ドラマ「メンタル強め美女白川さん」が気持ち悪い理由とは?

毎週水曜、深夜0時30分からテレビ東京で「メンタル強め美女白川さん」が放送されています。私はこのドラマがなぜか苦手。だけど、美少年の佐藤龍我出てるし、なんとなーく見続けています。実際にググってみると、気持ち悪いというサジェストが出てくるので、私なりにこのドラマが気持ち悪いと思われる理由を分析してみました。

<h2>メンタル強め美女白川さんが気持ち悪い理由①押し付けがましい</h2>

これはメンタル強め美女白川さん9話での出来事になりますが、お子さんのいる主婦が独身に仕事を押し付けて帰るという話で、押し付けられた町田杏花(野呂佳代)はこなすわけです。町田さんだって推し活があるから、本当は早く帰りたいのに。

「最近、心に小さな白川さんを飼っているんだよね。」といい、無理矢理笑顔で仕事をこなす展開。なんだか、違和感を覚えました。白川さんはそんな時でも笑顔で「お互い様だから」と言って、仕事を受けるわけです。

でも現実問題、会社で働いてると、毎度毎度そのしわ寄せは独身に回ってくるんですよね。本当にお互い様でしょうか?私は同じ部署の主婦が「学校の行事だから」「PTAの役員だから」「子供が熱出したから」っていう理由で、ほぼ週に3日程度は何かしらの影響を受けていました。

しかも、独身女性は暇なんだから、その仕事を代わってあげるのは当たり前的な風潮。見て見ぬフリしてるおじさん達が代わりにやれよ…自分の仕事とおばちゃんの仕事、なんで倍速でやんなきゃなんねーんだよ。しかも、給料は同じ。それをこのドラマはマインドで乗り切れと。イライラしちまうんです。

同じオフィスドラマでも日テレで放送中の今田美桜主演の「悪女」は見ていて面白い。子持ちの主婦の取り上げ方も、こちらはマインドで乗り切るというより、組織を変えていこうという前向きな内容で描かれている分、見ていて救われるんです。

だからこそ、ポジティブマインドでなんとかしろ、という描かれ方が見ていて気持ち悪い理由の一つかなと思いました。

<h2>メンタル強め美女白川さんが気持ち悪い理由②現実社会ではあり得ない展開</h2>

メンタル強め美女白川さんが気持ち悪い2つ目の理由は、ありえない展開にあると感じています。主演の白川さんって、ぶりっ子ですよね。現実社会では明らかに女子ウケの悪い女子代表じゃ無いですか。最初こそ、会社で嫌われていたものの、徐々に周りの人を自分のペースに巻き込んでいき、味方をつけていく展開。

意地悪な人間からすると、この展開に「ない!ない!」と突っ込んでしまうわけです。こういうぶりっ子女子っていますけど、現実社会では女性に嫌われたままなんです。しかも、白川さんってメンタル強いじゃないですか。現実のぶりっ子女子は、女性と群れないんです。最後まで一人を通すか、男を味方につけるか。そして、周りの女子たちはぶりっ子の悪口を酒の肴にするだけ。

実際はそんな優しい世界じゃないですよー。白川さんの胡散臭い笑顔も気持ち悪いし、どんどん好かれていく展開にも違和感覚えるし。その辺りが、気持ち悪いって思うじゃないですかねえ。

<h2>メンタル強め美女白川さんが気持ち悪い理由③狭い世界観</h2>

メンタル強め美女白川さんが気持ち悪い3つ目の理由が、狭い世界観にあると感じています。またまた悪女と比べてしまいますが、悪女は大企業のオフィスって感じで、登場人物も華やか。一方、白川さんの方は登場人物が明らかに中小企業の人たちって感じ。前述の主婦やら、太った男性社員なやら、Aさん、 Bさんレベルの社員がメイン。

しかも、白川さんは学生時代にいじめられていた女子で、ぶりっ子によって可愛く見せているだけ。大企業で働くには少し華やかさが欠けている中小レベルの美女であること。そして、噂になっていた上司の東郷賢吾(柏原収史)もそれほどイケていない。中小企業の狭い世界観はよく表現できているなと思いますが、それをわざわざドラマとして見る方としては、つまらない日常の延長なだけで。

悪女のような向井理や鈴木信之、高橋文哉クラスの男性とウキウキしながら働けるのは大企業。柏原収史ですらイケメンの部類に入ってしまうのが、中小企業。なのに、その小さな世界の中で可愛い私として勘違いして生きている感じ。そして、「毎日ハッピーなんです!」って頑固に譲らず、笑顔を振りまく感じ。

「本人が幸せならそれでいいけど、もっと上には上の世界があるんだよなあ」という冷ややかな視点で見てしまう自分がいるのだす。深夜ドラマにしては普通に観れるドラマかもしれませんが、個人的には悪女がキラキラな大企業、白川さんがそのレベルに達しない中小企業って感じで、白川さんのオシャレと笑顔が虚しくも感じられてしまうのかもしれません。

<h2>まとめ</h2>

メンタル強め美女白川さんが気持ち悪い理由を、個人的に分析してみました。あくまでも私が気持ち悪いと感じた理由ですので、万人がそう思うとは限りません。ただ、大企業と中小企業の両方を見てきた私としては、大企業って実際にイケメンが多いから、たとえ仕事を押し付けられても、カッコいい人と働けるだけでラッキーみたいな気持ちもあって、乗り越えられていたんです。

中小企業にはそれがなかったし、人員が少ないだけに、余計なしわ寄せがくると腹が立つだけ。「早く帰りたいんじゃ、ボケ!」って◯意しか湧きませんでした。大企業は人数も多くて仕事もそこまで集中することはなかったので、むしろ取り合いになるレベルでしたし。ドラマの見方は人それぞれですが、私の感想はあくまで自身の経験と照らし合わせた上での感想です。皆さんもドラマを実際に見た上で、気持ち悪い理由を考えてみてください。

未分類

Posted by chidegu