【40代婚活】失敗したマッチングアプリvsアラフォーにも出会いが豊富なアプリ

2021年5月7日

婚活したい40代アラフォー女性の中には、「マッチングアプリなんて若者が使うもの」なんて決めつけている人もいるかもしれません。だけど、マッチングアプリの中には40代でも使えるアプリが存在します。
そこで、私が使ってきたマッチングアプリの中から、アラフォーにおすすめできないマッチングアプリとアラフォー女性にも出会いが豊富なマッチングアプリをご紹介します。

40代にはおすすめできない!?婚活に失敗したマッチングアプリ

40代婚活で失敗したマッチングアプリ2選①Omiai(オミアイ)

いかにも婚活向けというネーミングのomiai(オミアイ)。使い方もペアーズとほぼ同じで会員も若干被り気味だけど、ペアーズより規模が小さいです。サービス開始はオミアイのが先なんですが、圧倒的にペアーズに負けてる感があります。年齢層は20代30代が多めのマッチングアプリなので、40代にはなかなかチャンスが巡ってきませんでした。

唯一、出会えた男性はWEB関係で働く男性で、年収は1,000万円以上。たいしたやり取りもなしに、「とりあえず、一度食事しませんか?」と。すごいドライたけど、進展は早かったです。

でも、実際に会ってみたところ、アプリの開発に携わる男性で、いわばリサーチに使っているんだとか。ただ、彼女はいないし、結婚もしていないので、良い出会いがあれば!という気持ちもあるらしい。とりあえず美味しい食事をご馳走になり、その日は解散。後日、特に連絡もなし。見た目もそれほどタイプではなかったので、がっかりもしませんでした。

私が利用していた頃は女性も有料だったので、1人としか会わず、すぐ退会しました。現在は女性も無料になりましたが、出会いが少なかったので、二度と登録しようという気にならないマッチングアプリです。

40代婚活で失敗したマッチングアプリ②Yahoo!パートナー(ヤフーパートナー)

Yahooが運営するヤフーパートナーも、女性は無料で利用することができます。40代以上の会員が多いマッチングアプリとしても有名で、自分の年齢を気にせずに使える点は嬉しいのですが、いまいち本気なのか既婚者なのかわからない男性が多いのも事実。

会員の年齢層が高いとけなしている人もいますが、そこは否定はいたしません。イケメンも少なく、特に顔写真を載せていない男性には要注意。会う約束まで漕ぎつけた後に微妙な写真を送りつけてきて、待ち合わせ場所で逃げ帰ろうと思ったこともあります。イケメン好きのアラフォー女性には、胸を張っておすすめできません。

40代アラフォー女性でも出会えたマッチングアプリ3選

お次は、40代アラフォーでも出会いに困らないマッチングアプリをご紹介します。40代になって諦めている女性もまだまだ出会えますので、要チェックです!

40代にも出会いが豊富なマッチングアプリ①pairs(ペアーズ)

アラフォーでも高収入イケメンと出会えたのがpairs
です。ペアーズなら、40代になってからもハイスペ男性との出会いに困ることがありませんでしたし、大企業にお勤めの男性やイケメンの歳下男性からもいいねがきました。やはり会員数の多さと稼働率の高さは、確実に出会いの数に影響します。

40代にも出会いが豊富なマッチングアプリ②marrish(マリッシュ)

恋活・婚活・再婚活と目的に合わせて使えるマッチングアプリといえば、マリッシュです。なんとなくバツイチ、シンママ、シンパパ向けと思い込んでいたので、以前は避けていたのですが、40代以上妙齢の独身男女も多いため、アラフォー以上の女性でも充分使えるマッチングアプリです。私でさえも、いいねが200越えました。

ちなみに、マリッシュの評価できる点は、写真を載せている人が多いところ。写真を載せていないマッチングアプリはやや信頼度に欠けるため、マリッシュはわりと真面目に婚活している人が多い印象。

年収証明を提出している男性もいるので、高収入男性を探しているアラフォー女性にもおすすめのマッチングアプリです。高収入の男性はバツイチであっても、かなり人気が集中しています。

恋活中の20代よりも本気で結婚相手を探したいアラフォー女性にこそおすすめですが、無料で使えるので、とりあえず登録してどんな男性がいるのかだけでもチェックしてみては!?

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18

40代にも出会いが豊富なマッチングアプリ③e-お見合い(イーオミアイ)

e-お見合いは、ノッツェが運営する婚活アプリです。結婚相談所ノッツェの会員も利用しているので、高い結婚相談所の料金を払わなくても真剣に結婚相手を探している男性と出会える点が大きなメリットになります。派手さはないけれど、まじめに婚活している人が多く、写真を載せている人も多いし、メッセージのやり取りも紳士的な人が多かったです。本気で結婚相手を探している女性には、かなりおすすめです。

料金は無料ですが、メッセージの開通には料金がかかります。

男性 女性
3,300円 2,200円

※税込価格

開通料金は男女どちらかが払うことになるので、支払った方は有料になりますが、完全無料でも利用できる婚活アプリです。

40代婚活でマッチングアプリを利用する必要はある?

40代の婚活においては、正直なところ、独身証明書の提出が求められる結婚相談所での活動をおすすめしたいのが本音。ですが、結婚相談所に入会しても、希望に見合う男性を紹介してもらえない、いくら申し込みをしてもお見合いが成立しないなど、様々な悩みが聞かれます。高い料金を支払っても、なかなかお見合いに至らないようであれば、お金はもちろん、時間も無駄になりますよね。

そこで、結婚相談所での活動が滞っている時は、マッチングアプリを併用するのも一つの手段です。結婚相談所とマッチングアプリでは利用している人が違うので、もしかすると運良く結婚相手が見つかることもあります。ただし、マッチングアプリには既婚者やヤリモクなども潜んでいますので、見る目が問われることも知っておいてくださいね。

40代アラフォー女性も積極的にマッチングアプリを使って出会いを増やそう

今回取り上げたマッチングアプリは、基本無料で使える良心的なアプリばかりです。マッチングアプリには相性がありますので、私の経験談は参加程度に、ご自身で実際に利用して確かめていただければと思います。

40代の婚活は困難を極めます。だからこそ、早々に諦めてしまうと、本当に10年後は取り返しのつかないことになります。どんな婚活でも構いませんので、今すぐにチャレンジしてほしい。ただ、それだけです。何もしなければ、簡単に出会いが転がり込んでくる時代ではありません。40代なんて、まだまだこれから!あなたを待っている男性は、世の中にたくさんいます。40代半ばの私でさえ、現役世代に負けじと婚活参戦中です。遠慮なんてせずに、一歩を踏み出してみましょうよ!!

結婚を前提として出会いを探している方はこちら〉〉