【アラフォー婚活】40代女性が確実に結婚するための7つの裏技

2021年5月7日

アラサー女性でさえも、婚活が困難を極めている現代。「アラフォーは、もう結婚できないの??」そんな不安を抱えているかもしれませんが、ちょっと待ってください。

大丈夫!結婚できます!!

だけど、婚活手段を少し変えれば簡単に結婚できるわけでもありません。アラフォー婚活を成功させるには、ちょっとしたコツが必要なのです。そこで今回は、アラフォー女性の皆さんに、婚活を成功させるための裏技を伝授いたします。

婚活で恋愛をしようと思わない

婚活をしている女性は、たいてい好きになれる相手を探します。20代~35歳くらいまでなら、婚活をしても恋愛感情を抱ける男性と出会えることもあるでしょう。

ですが!!!40代・・・相手はたいていおじさんです。しかも、素敵なおじさまではありません。もしも好条件のおじさまと出会えたとしたら、既婚者の可能性を疑ったほうが良いです。

40代の婚活では、好きな人を探そうとか、恋愛しようという考えを捨てるのがおすすめ。一緒にいてドキドキする相手よりも、不快じゃない相手と出会えれば、落ち着いた結婚生活が待っていますよ。激しい恋愛に身を投じれば、玉砕します。身も心もボロボロになる前に、一緒にいて安心できる相手を探しましょう。

ターゲットを見極める

婚活をしている男性は、女性の年齢を重視します。これに対し、女性は男性の収入と学歴を重視します。恋愛するだけなら女性の年齢を気にしない男性もいますが、結婚相手を探すとなると、子供を望む男性の場合、女性の出産のタイムリミットを考えてしまうんです。アラサーをボーダーラインとする男性も、少なくないでしょう。

だけど、子どもができるかどうかは、女性だけの問題ではありません。なのに、それを理解していない男性が婚活市場には多位のです。男性も婚活する前に、学習すべきことなんですけどね。

勘違い男性が多い婚活市場とはいえ、必ずしも子供を望む男性ばかりが婚活しているわけではありません。「誰かと支え合って生きていきたい」「温かい家庭に憧れる」という男性もいたすし、そのような男性は相手との感覚や性格、つまりフィーリングを重視する傾向にあります。

要はアラフォーだろうと需要のあるところにはあるのですから、狙いをしっかり定めていただきたいということを言いたいのです。いくら勘違い男性に頑張ってもうまくいかないのなら、狙う相手を変えてみる。これこそが、婚活成功への近道です。

時に妥協も必要

世の中の女性全員が幸せになってほしいので、基本的には妥協は進めておりません。それでもアラフォー婚活においては、時に妥協も必要です。というのも、アラフォーまでくると、あっという間にアラフィフ、アラカンです。ここまでくると、相手に何が提供できるでしょう?

お金や地位、財産。なんでも構いませんが、プラスαがなければ、プレゼンしてもまず選ばれません。残された時間はあと僅か。提供できるものが少ない方は、妥協も必要になってきます。

僅かに残された時間の中で結婚相手を探すとなると、年収だの見た目だのこだわっていられないのが正直なところ。見た目や年収など、あまり高望みしている場合ではありません。こだわり過ぎて婚期を逃すか、いち早く結婚するか。選ぶのはあなたですが、相手に年収を求める人は自分の収入を増やす努力をした方が早いかもしれません。

年齢を自覚して、少しだけ妥協することで、アラフォー婚活の成功への道が拓けます。

いいねの多い男性は狙わない

マッチングアプリや婚活サイトで結婚相手を探している方は、いいねの数が多い男性は避けた方が良いでしょう。単純に人気の男性もいますが、積極的にアプローチしている男性ということもあり得ます。

実際に私自身がやりとりした相手は、忙しいが口癖で連絡が途絶えがち。なのに、アプリには常日頃オンライン。年収や見た目がとりわけ良いわけでもなく、ごくフツメン。やはり信用てできる相手を選ぶのが一番です。

アラフォーなりの武器を持つ

アラフォー女性が若い子に張り合ったところで、年齢ではまず勝てません。ならば、アラフォーと認めた上で、自分をプレゼンすることが成功の秘訣です。

見た目はもちろん大切ですが、若い子と同じようなメイクやファッションをしても、若づくり感が出てしまいます。それならいっそ、大人の魅力で勝負しませんか?

たとえば、家事力をアピールするにしても、料理教室に通っているとか、お菓子作りが趣味というのは20代の話。アラフォーなら、お菓子よりも冷蔵庫にある残りもので、すぐ料理できるレベルに進化していませんか?ならば、「お酒に合う一品をすぐに用意できます」と変化球でアピールするのも、おすすめです。

焦り過ぎない

これは、アラフォー女性限定の話ではありませんが、婚活は結婚がゴールなので、どうしても結婚に向けて早く進めようとしてしまいます。しかし、焦れば焦るほど、撃沈することも。相手を見極めきれず、既婚者に騙されることもあります。
前のめりタイプの女性は、結婚相談所でお相手を見つけるのが得策です。結婚相談所であれば、結婚する意思のある男性しか登録していませんから、早く話は進みます。

しかし、仕事で一大プロジェクトを任されている、親の介護があるなど、実際に何かしら事情を抱えている男性もいます。そういう事情を無視して、「いつ結婚するの?」と急かすと、大抵破綻します。相手になにかしらの事情がある時は、自分の希望ばかり押し付けてはいけません。少しは余裕を持って、男性との関係を育みましょう。余裕こそ、アラフォー婚活を成功に導きます。

言い訳せずに婚活する

色々と言いましたが、一番大事なのはこれ。言い訳ばかりして婚活しない人は、成功しません。本人が本気を出さなければ出会いはないし、何も始まりません。王子様が迎えに来てくれるのを待っているような時代ではありません。

出会いを探そうと思えば、そこらじゅうに転がっています。年齢!?そんなもの関係ありません。のんびりしていると、好条件の男性はすぐに売れていきます。婚活パーティーにしたって毎日日本全国で開催されていますし、奥手なタイプの女性には結婚相談所もあります。形振り構っていたら、一生取り残されて独身です。

言い訳して動かないタイプは一番タチが悪いです。努力は必ず報われます。結婚は他力本願でできるものではありません。大人の女性は計画的に積極的に、テキパキと動いて勝ち取りにいかなくちゃ。そういう行動力のある女性だけが、主婦という座に座ることができるのです。

アラフォー女性が失敗しないマッチングアプリは、結婚情報センター『ノッツェ』が運営する真面目な婚活アプリe-お見合いを使ってみませんか?ノッツェに登録している会員とも出会えるので、真剣に結婚相手を探している男性ばかり。結婚する気のない男性にもう騙されてる暇などありません。実際に会う時はセンターでのお見合いとなるので安心です。登録とお見合い料は無料です。(PCから見るとリンク先に飛べます。)

まとめ

アラフォーの私は10年前と比べ、婚活の厳しさを目の当たりにしてきました。1歳年をとるごとに、選んでくれる男性が減りました。正直、出会える男性のレベルも下がります。だけど、婚活を続けていれば、常に出会いはあります。

どんな婚活でも構いませんので、まずは始めることが最初の一歩。何もしなければ、未来は変わりません。今動くかどうかで、未来が大きく変わります。アラフォーにもなると腰が重くなるけど、フットワーク軽く動くことで幸せを呼び寄せます。ちょっとしたコツさえ掴んでおけば、アラフォーだろうと、必ず婚活は成功します。幸せになれるんです!

アラフォー女性におすすめの結婚相談所は、パートナーエージェントです。婚活市場で広がりを見せる40代以上に向けて 『PAX MEMBER』というプランを用意しています。 また、3ヶ月以内にマッチング成立しなければ登録料全額返金保証もあるので、コンシェルジュも真剣にお相手を探してくれます!