ジャニオタ・Dオタ・宝塚ファン・アニメオタクでも結婚できる婚活♪

2021年3月25日

オタクは結婚するのが難しいなんて言われることがあります。実際に、婚活で知り合った男性から、「ジャニーズ、ディズニー、宝塚ファンは基本結婚しないイメージがある。」なんて言われたことも。果たして、オタクは本当に結婚できないのでしょうか?
今回は、オタクが結婚できない理由とオタクが結婚するための極意を紹介したいと思います。

オタクが結婚出来ない理由を徹底分析

そもそも何故オタクは結婚が難しいと言われてしまうのでしょうか?まず、オタクの種類ごとに、結婚が難しい理由を説明したいと思います。

ジャニオタ

一番、結婚が難しいと言われているのがジャニオタです。若いうちにハマり、その後はオタを卒業。結婚してオタ再開というパターンもありますが、頑固にオタ街道まっしぐらという人もいますので、アイドルの年齢があがるとととに、ファンのおばさん化も進みます。

ジャニーズJr.のオタクであれば、番協に行くレベルのファンもまだまだ若いです。しかし、デビューしてから、10年以上経ったアイドルのファンはやはり渋いです。番組の客層を見れば、だいたいわかります。もちろん全員が独身とは限りませんが、独身率は高めです。

ジャニオタが結婚出来ないのは、常にイケメンを見ているから。無駄に目が肥えてしまうんです。酷くなると、一般人なんて目にも入ってきません。

それに、コンサートに行くということは、ファンクラブに入らなければなりません。コンサートに行くと、アイドルたちをもっと近くで見たくなり、番協にも応募するようになります。それでも、飽き足らない人は、入り待ち出待ちをするように。全てがジャニーズ中心の生活に支配されていくのです。

ジャニオタは少々過激な人もいて、地方でのコンサートがあれば、新幹線の時間を想定し、駅まで押しかける始末。電車まで止めてしまうことがあるほどの過激さは、なかなか他のオタクにはないものかもしれません。

それくらい周りが見えなくなるわけですから、一般人の男性!?はあ?興味ないけど!そんなもんに目をくれるわけがないんです。ジャニーズの予定こそが全てなわけです。余計な予定など入れられないと言っている人もいました。

ヲタ婚

Dオタ(ディズニーオタ)

Dオタというと、それほどオタク度が重症とは思えないかもしれません。が、ひとえにDオタといっても、キャラオタもいれば、ダンオタもいて、その中身は細分化されています。なので、「Dオタ同士で付き合えば、すぐに仲良くなれそう!」と思うかもしれませんが、オタ達のこだわりも強いので、単純な話でもないのです。

たとえば、ショーやパレードを見る時に、ミキオタの場合、ミキポジで地蔵するでしょう。一方、チデオタであれば、チデポジで地蔵します。推しが違うだけで、一緒に行動することすら出来ないんです。
グリにハマっている人なら、好きなキャラクターと会える場所に行くでしょう。ミッキーならば、ミトミがあるからまだ良いほう。チデオタの場合、フリグリなので、目星を付けておいて、トゥーンタウンやクリッター辺りを一日中ウロウロしなければなりません。

ダンオタも海賊グリも同じです。コルドとルイスを見るなら、5番に直行するのでは?ディズニーに行っても、一日中地蔵するだけで終わりなんてこともしょっちゅうです。ポジる場所こそ命。推しが同じでない限り、なかなかオタク同士の婚活も成立しません。
むしろ、オタクじゃない男性が、このような行動に100%付き合えるとは思えせん。

しかも、神聖なる夢の国。「こんなところで、婚活なんて邪道!」と考える人もいるし、ミートするなら、同性限定という人だっています。コアなファンになればなるほど、独特なハマり方をしていくので、凡人にはついていけないでしょう。

宝塚ファン

結婚が難しい3大オタクの一つが宝塚ファンとも言われています。こちらもまた、ジャニーズ同様、美しいお方を眺めているので、一般人に興味を失ってしまいます。ただし、相手はあくまでも女性。どんなに貢いだところで、結婚なんてまず出来ません。

でも、良いんです。タカラジェンヌを見れれるだけで。人気なのは、やはり男役。男性よりも美しくカッコイイ立ち居振る舞いに落ちる女性が続出。他のオタクより、年齢層も高め。というか、マダムの追っかけも多いです。

実は、宝塚ファンは金持ちが多いのも有名な話。そして、お金をかければかけるほど、距離が近くなることも知られています。お茶会で近く座れたり、誕生日会に呼ばれたり。マウンティングさえも発生する世界。

一度ハマれば、どんどん高いお金を貢ぐようになって、周りが見えなくなります、しかし、お金があるマダムが多いので、ケチケチしていると、宝塚ファンとしてはすぐに脱落せざるを得ません。逆に、お金がある人ほど、さらなるファンサを求め、どんどんのめり込んでいきます。

ジャニーズくらい距離があると、いずれ目を覚ます時がやってくるのだけど、宝塚ファンはお金さえあれば近くにいけるので、抜け出せなくなるんだとか。

アニオタ

さてさて、純粋なオタク、アニオタにも触れておきましょう。アニオタは、アニメや漫画など、二次元を愛するオタクたち。一般人からすると、キモいとか言われがちですが、最近ではKis-My-Ft2の宮田俊哉やSnowManの佐久間大介などアイドルにもアニオタが浸透しつつあります。このお二人は、ラブライブ好きとして有名です。キモいか否かは人によるところもあるかもしれませんが、オタク文化もかなり一般に浸透してきた感はあります。

アニオタは、唯一男性が多いオタクなので、コミケで出会って結婚した夫婦もいたりします。コスプレイヤーの女性の中には可愛い子も多いので、彼女たちをお目当てに集まる男性もいるほど。

ただし、コミケの問題と言えば、臭さにあります。匂いに敏感でなければ、コミケにも出会いが潜んでいるかもしれません。が、体調が悪くなるほどの臭さとも言われているので、なかなか飛び込む勇気がない人も多いのでは?正直、会場にまで足を運べる女性はかなり濃いオタクなので、男性のオタクたちとも語り合うことが出来るはず。

オタクはキモいと言うけれど、実は語ると面白い人も多いので、オタク同士は話が盛り上がります。おそらく、人と関わるのが苦手なタイプだったり、内向的な人もアニオタに多いので、結婚出来ないイメージがあるのかもしれません。ですが、そんな彼女たちも、趣味については異常なほどに語れるんです。だからこそ、婚活にギラギラして趣味がない女性より、アニオタ女子は男性からモテます。

ただし、アニオタも度を超すと、結婚せずに、アニメの中のキャラクターだけを純粋に愛します。外見を気にせず、オタ活に励んでいる女性は売れ残りますが、見た目にも気遣っている人はそこまで心配いりません。アニオタはオタクの中でも、一番結婚に近い存在と言えるでしょう。

結婚出来ないオタクが婚活で成功するための極意

日本経済を支えるほどの経済効果があると言われるオタクたち。しかし、中にはなかなか結婚出来ずに、独身を貫く人も。ここでは、オタクと自覚しているけれど、いずれは結婚したいと思っている方に、オタク婚活で成功するための極意をまとめました。

相手の趣味も受け入れる

オタクに趣味を辞めろというのは、ちょっと酷なものがあると思います。私も数々のオタクを経験したからわかりますが、誰かに趣味を辞めろと言われれば言われるほど、反発心が湧くものです。

だから、決して趣味を辞めろとも、婚活して男性と一緒に趣味を楽しめとも言いません。ですが、もしも出会いがあったら、お互いの趣味活だけは認め合ってほしいのです。共有しなくても良いけど、お互いの趣味活を理解することで、自分の趣味の時間もしっかり確保してほしいのです。

恋人のせいで趣味が楽しめなくなると、本末転倒。すぐに別れを選ぶことになるかもしれません。心地よい付き合い方を目指すと、少しずつ相手に心を開けるようになります。実際に、一つくらいのめり込める世界があった方が、恋愛もうまくいきますから。

ただし、アイドルや2次元、ダンオタなど趣味の世界の男性に惚れてしまい、一般人に興味が持てなくなった女性はすぐに結婚できません。自分で気付くまで、オタ活を突き詰めるしかないでしょう。

そして、ある時、推しが結婚してしまったり、コンサートやグッズに恐ろしい金額をつぎ込んだことに気付いたりして、我に返る時がやってきます。目が覚めた時、身の振り方を考えれば良いだけです。

60代の独身女性でさえも、キンプリファンとして楽しんでいます。趣味のために働いて、楽しく生きてりゃ誰も文句言う資格などありません。ただし、60代になって結婚したいと思っても、その時は手遅れです。こればかりは、自分の人生に責任を持って!としか言えません。

ヲタ婚

オタにしか通じない話ばかりするのはNG

お付き合いした時に、マニアックなオタ話ばかりしていると、付いていけなくなった男性はフェイドアウトすることも。ただし、同じ趣味を持つ男性であれば、話が盛り上がるかもしれません。

男性でもごく僅かですが、ジャニオタはいます。Dオタはわりと男性も多いので、カップルで楽しんでいるたち人も少なくありません。カップルでDオタともなれば、むしろ話は尽きません。かなり濃い世界が広がるでしょうし、デートは全てディズニー。年パス持って通うことになるでしょう。

ですが、必ずしも同じ趣味の男性と出会えるとは限りません。同じ趣味を持たない彼氏ができた時は、相手の話に耳を傾ける努力も必要です。ゲトウェだのオーサマーだのフェスミスだのスプブなどオタ用語並べても、普通の男性はまず付いてこれません。何言ってるのか全くわかりません。世間一般には知られていないジャニーズJr.やタカラジェンヌの話を出しても、その世界に詳しい男性でない限り、たいてい付いてこれません。

オタ話ばかり一方的に語り続け、一緒にいても楽しくないと思われたら最後。カップルで盛り上がれる話題を振る努力もしてくださいね!

オタクと出会える婚活4選

「オタ話が出来ないなんて、ストレスが溜まるわ。」という人は、同じ趣味を持つ男性を探すしかありません。最近ではオタクと出会える婚活の場がたくさんありますので、一部紹介しておきますね!

オタク向け結婚相談所

ヲタ婚は、アニメ、ゲーム、マンガ好きの男女が集う結婚相談所です。自分の趣味を隠すことなく、堂々とアピール出来ます。なんて素晴らしい世界なんだ!得意分野について語れるから、婚活だって苦になりません。初期費用と成婚料がゼロ円なのもありがたい。浮いたお金を趣味活に回せます。10万件以上の実績がある結婚相談所なので、安心して利用できます。親や友人に、「遊んでばかりいないで結婚したら!?」なんて言われてお困りのアニオタさんは、さっさと婚活を片付けて、同じ趣味の男性を見つけ、趣味活再開してくださいね♪

【とら婚】も、オタクの趣味を持つ男女が集まる結婚相談所です。28歳から40歳までの男女が入会しており、30〜35歳がボリュームゾーン。男性は年収400万円以上で、アニメやゲーム、ネット好きが多いです。30代前半で、「相手の条件もちょっとは気になる」という人におすすめのオタクが集まる結婚相談所です。

オタク向け婚活パーティー

ディズニー好き男女向けの婚活パーティーを開催しているのが、PARTY☆PARTYです。ディズニー婚活パーティーはわりとコンパクトに開催しているので、定員数越えたら最後。パーティーを見つけたら、早めの申し込みをおすすめします。オタパって需要が高い割にオタパの開催数事態が少ないので、参加者の競争率も高めです。本気で同じ趣味を持つ彼氏彼女をつくりたいのであれば、躊躇せずに申し込まないと、出会いのチャンスを逃してしまいます。

ただし、趣味婚の場合、カザポン(風間俊介)レベルのオタクばかりが参加しているとは限りません。中には、ライトなディズニー好きもいますので、年パス所持者や何時間でも地蔵できる相手をお探しであれば、趣味婚と同時に社会人サークルでも活動をしましょう。

オタク向け社会人サークル

社会人サークルISTコミュニティ』では、なんと夢の国でイベントも行っているんですね。神聖な夢の国で婚活や恋活なんて許せん!という方にはおすすめしませんが、寂しくソロディズニーを満喫している方は、たまには誰かと一緒にインパしてみませんか?亀戸で開催した交流会にも婚活中のDオタが一堂に会し、非常に盛り上がったそうです!初心者も歓迎していますが、年パス所持率高めなので、キャラオタもダンオタも楽しめるマニアックなイベントとなっています。

オタク向け合コン

日本最大級の合コンセッティングサービス【 Rush (ラッシュ) 】は、合コンする相手を探せるサイトです。ディズニーやジャニーズ、宝塚ファンを募れば、手っ取り早く同じ趣味の男性を集めることが出来ます。

オタクにも結婚のチャンスはある!

オタクというと、いまいち偏見を抱く男性もいますが、もはやオタクだろうとなかろうと、結婚できない人はできませんし、オタクでも結婚している人はいます。要は、オタクを魅力に変えられるかどうかだけ。あとは、それを受け入れてくれるお相手が見つかれば、花嫁になれる日は近いです。オタクには頑固な一面もあるけれど、得意分野の知識が深いので、男性からは結構好かれるんです。
あなたに興味を持ってくれる男性が現れたら、ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。一生一人でオタ活を続けるよりも、周りにガミガミ言われることなく、堂々とオタ活できる方が断然楽しいですよ!