【男女別・婚活デートマナー】初めてのドライブで注意すべき4つのこと

2020年8月16日

女性に人気のドライブデート♡2人の距離を縮めたいカップルには、ドライブデートがおすすめです。運転がうまい男性は頼りになるので、惚れ直す女性も多いんです。
ただ、婚活で出会った相手とドライブデートってアリなんでしょうか?今回はそんな疑問にお答えするとともに、婚活中のドライブデートマナーについてまとめました。

婚活でドライブデートってアリ?何回目のデートならOK?

ドライブというのは、車の中という密室空間でのデートになります。既に仲の良いカップルなら問題ありませんが、婚活相手とドライブするというのはそもそもアリなのでしょうか?

基本的には、初回のデートでいきなりドライブに誘うのはNGです。さすがに警戒する女性は多いでしょう。しかし、既に3回目のデートを終えているのであれば、OKする女性が増えてきます。

といいますのも、婚活では3回のデートで今後のお付き合いを見極める人が多いから。婚活相手と3回デートをしてみて、さらに関係を続けたいと判断する女性は、次のデートもOKする可能性は高いです。しかし、3回目のデートで今後がないと見極めた時は、ドライブに関係なく、デートは実現しません。

また、ドライブデートは必ずしも4回目以降じゃなきゃダメというわけでもありません。双方の考えが一致すれば、2回目だろうが3回目だろうがドライブデートは実現します。ドライブしたいと思う女性が現れたら、なるべく早いうちにドライブが趣味ということだけでも伝えておきましょう。

婚活中のドライブデートの断り方

デート事態はOKだけど、ドライブは勘弁してほしい。そんな時は断わるだけではなく、別案を提案しましょう。ドライブ以外のデートを提案することで、相手との関係が悪化することもありません。

ちなみに、密室が嫌といった理由で断るのなら、理由を伝える必要はありません。ですが、運転が怖いという理由でドライブを断わるのなら、一度はっきり伝えておくと、気が楽になります。次回からは気を遣って別のデートも提案してくれる男性もいるので、毎回誘われる度に言い訳するよりも安心してお付き合い出来るようになるでしょう。

婚活デートでドライブをする時に注意すべきマナー

婚活でドライブデートが決まったら、テンションが上がってしまう人もいるかもしれません。ですが、これをやったら嫌われるという行動もあります。破局しないためにも、注意すべき婚活ドライブマナーをまとめましたので、デート前にチェックしておいてください。

男性編・婚活ドライブで注意すべき4つのマナー

婚活ドライブマナー①日帰りで行ける距離

ドライブデートでは、婚活相手を楽しませることを前提にコースを設定しましょう。OK返事をもらって舞い上がる男性もいるかもしれませんが、いきなり泊まりはおすすめしません。最初からガツガツし過ぎると、女性の警戒心を強めてしまうので、すべての努力が水の泡。健全に楽しめるコースを提案しましょう。関東の方におすすめの無難なドライブコースは、お台場や横浜当たりの王道デートコースです。話題のスポットを巡りながら、ドライブを楽しんでください!

婚活ドライブマナー②ガツガツしない

婚活相手と初のドライブデートでは、運転中に手を握るのもやめておきましょう。運転中は運転に集中してください。危険ですし、密室でいきなり手を握られて恐怖を感じる女性もいます。

どうしても手を握りたいのであれば、デート中にさりげなく手を繋ぐのが正解。ドライブ中よりずっと爽やかです。ましてや、それ以上の行為は絶対にNG。婚活デートで焦りは禁物です。紳士的に振る舞うことで、女性も自然と打ち解けてくれるでしょう。

婚活ドライブマナー③こまめに休憩を挟む

初のドライブデートで、緊張している女性もいます。ドライバーに気を使って、トイレに行きたいと言えない女性もいるかもしれません。ドライブ中は適度にSAやPAに立ち寄って、こまめにトイレ休憩を挟むなど、ドライブデートでは女性の体調も気遣ってあげましょう。細かいことに気配りできる男性は、女性からの評価が上がります。

婚活ドライブマナー④安全運転を心がける

カッコイイところを見せようとしてスピードを出す人がいますが、運転が荒い男性はモテません。安全運転こそ、女性には好かれます。スピード運転は危険にさらすことにもなりますし、万が一、事故でも起こしたら最後。ドライブデートで女性と仲良くなりたいと思っているのなら、絶対に安全運転運転で!

女性編・ドライブで注意すべき4つのマナー

婚活ドライブマナー①TPOを考えた服装

婚活デートというと、ワンピースにパンプスのような婚活定番ファッションがベストと思い込んでいる人がいます。もちろん、お台場や横浜あたりをドライブするのであれば、スカートにパンプスでも問題ありません。

しかし、広い公園や自然の中でのデートの場合、歩き疲れないスニーカーのが安心です。履き慣れないヒールで靴擦れを起こすと、デートも楽しめません。服装もスニーカーに合わせて選ぶのが正解。

場所によっては多少カジュアルダウンしてもOKですので、普段と違うあなたを見せるチャンスととらえて、ドライブコーデを考えてくださいね♪

婚活ドライブマナー②匂いが強い香水は避ける

狭い密室空間では、匂いがきつい香水も避けましょう。ドライブ中、香水の匂いに酔ってしまうかもしれません。あなたにとっては良い香りでも、万人受けするとは限りません。匂いはトラブルのもとになりかねません。十分ご注意を!

婚活ドライブマナー③渋滞中にイライラしない

道路が混雑していて、スケジュールが狂ってしまうこともあるでしょう。だからといってドライブ中にイライラすると、運転している人にも伝わります。運転手を焦らせると、事故につながることも。予定変更ありきでドライブに臨む方がよほど楽しめます。

車の中で過ごす時間が増えたなら、おすすめの曲をかけたり、童心に戻ってしりとりしたり。イライラするよりも、ドライブデート事態を楽しんでくださいね!

婚活ドライブマナー④ドライバーへの気遣いも忘れずに

ドライブは助手席に乗っているだけなら楽しいかもしれませんが、運転する方は疲れも溜まります。たまには眠気覚ましのコーヒーを差し入れするなど、ちょっとした気遣いも忘れずに!

高速に乗る場合は、車中で軽食を食べることもあるので、ウェットティッシュを携帯しておくと良いでしょう。手が汚れた時にサッと差し出しすことで、女子力アピールにもなります。

婚活ドライブはマナーを守ってデートを楽しもう!

婚活中のドライブデートは少し緊張するかもしれませんが、帰る頃には2人の距離が縮まって仲良くなれる可能性大!マナーを守って楽しいデートをしてくださいね。

関東周辺で楽しめるドライブコースもご紹介しています。東京周辺にお住まいの方で、どこに行けば良いのかわからない方は参考にしてくださいね↓
関東日帰りドライブデートコース〜婚活編〜

婚活

Posted by chidegu