ジャニーズを辞めた草彅剛主演「罠の戦争」が面白い理由

2023/3/7

2023年冬ドラマが始まりました。回を追うごとに面白いドラマとつまらないドラマが明確にわかってきましたが、今回は敢えて視聴率などには触れず、全ドラマを見尽くしている筆者が忖度なしの素直な感想を書かせていただきたいと思います。

今シーズン1番面白いドラマは草彅剛主演「罠の戦争」

今期、最も面白いドラマといえば暖冬罠の戦争でしょう。草彅さんドラマは昔からハズレがないので、民放に戻ってきてくれたのは正直嬉しいです。私はジャニオタではありますが、元々草彅さんのファンではありません。ですが、彼の演技には引き込まれるものがあり、演技力は高く評価できます。偉そうに評価して申し訳ないですが、アイドル出身とはいえ、非常に器用な人なのでしょう。流石です。

ジャニーズが揃わないキャスティング

今回、脇を固める俳優が杉野遥亮さんというのもかなりドラマに良い影響を与えている気がします。というのも、草彅さんがジャニーズに在籍したままだったらジャニタレをバーターに持ってきてるはずだから。ジャニオタの私ですらジャニタレをバーターに使われると気持ちが萎えるのですから、ジャニーズ嫌いな人からしたら尚更でしょう。

もちろん実力のあるジャニタレも多いので、すべてのバーター使いに文句をいうつもりはありません。ただ、名前も知らない、ジャニオタからしてもあまり惹かれないジュニアをぶちこまれると見る気が失せます。ファンじゃない人からしたら、それこそたまったもんじゃないはず。罠の戦争では旬な人気俳優をキャスティングしているからこそ、より面白く斬新さが感じられます。しかも、杉野さん、カッコいいです♡

罠の戦争はドラマの内容がわかりやすい

罠の戦争はドラマの内容もわかりやすく、見ていてスッキリします。今の世の中をそのままドラマにしたような感じです。それでいて現実社会では悪がまかり通ってしまっているのに対し、ドラマでは悪が沙汰され正義が勝っていく。悪を成敗してくれるからこそ、のめり込んで応援したくなるのです。

近頃、ありがちな事件ものや病院ドラマではなく、政治という世界を描いているのも楽しめるポイントではないでしょうか。コロナ禍でオフィスものも減っているはいるし、コンプラがうるさくなった現在ではパワハラやセクハラがまかり通るのは政治の世界のみ(のような気がします)。

政治という世界は一般人が簡単にのぞけない世界だからこそ、想像力が掻き立てられて面白い。あり得ないことが起こり得る気がするので、小さなことも気にせず見ていられるのだと思います。最近は似たり寄ったりのテーマを扱うドラマが多く、途中で見なくてもいいやと思って脱落していってました。

でも、罠の戦争はとにかくわかりやすくて面白い!一度見たら、ハマること間違いなし。今後の展開も気になるところです。もちろん草彅さんの完璧なまでの演技力があるからこそ、ドラマの魅力も倍増していると思っています。正直、非の打ちどころがありません。

2023年冬ドラマの総評

個人的に今期の優勝は罠の戦争ですが、他はどうでしょうか。まず、櫻井翔さん主演の大病院占拠。内容的にはわりと面白いのですが、正直にいうと翔くんよりももっとハマり役がいたのではないかという印象。翔くんはもっとコミカルな役の方が似合います。昔、家庭教師のドラマをやってた時はめちゃくちゃ良かったので、良い役に出会えれば魅力が爆発すると思われます。
逆に期待はずれだったのは、「夕暮れに手をつなぐ」でした。豪華過ぎる出演者に期待していたものの、内容が残念過ぎる結果に。こちらは、また別の機会に詳しく書きたいと思います。

回を追うごとに面白くなってくるドラマもあるかもしれませんが、現在は罠の戦争がトップを独走中。まだまだ内容も気になるところなので、見逃せません。

ブログ

Posted by chidegu