結婚率2倍にUP!?コロナ禍で人気の『オンラインお見合い』とは?

2021/8/12

『TBSぐっとラック!』で、今需要が増している“オンラインお見合い”について特集していました。新型コロナウィルスの影響で婚活を休止した人も多いと言われていたのですが、現実はそうでもないようで、植草美幸さんが代表を務める結婚相談所マリーミーの結婚率は前年の2倍にアップした月もあるそうです。そんなコロナ禍の出会いに一躍買っているのが、オンラインお見合いと言われています。
今回は、コロナ禍で人気のオンラインお見合いについてお話します。

オンラインお見合いとは?

『オンラインお見合い』とは、ZOOMなどビデオ通話ツールオンラインを使用して行うお見合いのことで、新型コロナウイルスの感染拡大とともに「新しい生活様式」の一つとして普及しました。ビジネスにおいても企業がテレワークを導入するなど急速にオンライン化が進む中、婚活もオフラインからオンラインへの移行が進みました。コロナ禍においては人との接触や蜜を避けるなど、従来通りの婚活を続けることに躊躇いを感じる人も増えています。そこで、台頭してきた婚活がオンラインお見合いだったのです。オンラインお見合いだけじゃなく、オンライン合コンを実施する人も増えるなど、婚活のオンライン化は止まる所を知りません。

オンラインお見合いのメリット・デメリット

「ビデオ通話やん・・・」「結婚するまではいいけど、その後どうなの!?」「そんなんで結婚決めるなんて無理・・・」なんてご意見もごもっともですが、悪いことばかりでもないんです。まずは、オンラインお見合いのメリットとデメリットについてご説明しますね。

オンラインお見合いのメリット

リラックスしてお見合いに臨める

通常のお見合いというと、ホテルのラウンジなど畏まった場所で顔合わせを行うことが多いのではないでしょうか。ですが、慣れない空間でのお見合いだと、緊張して自分を出せずに終わってしまったと後悔する人も少なくありませんでした。しかし、自宅でできるオンラインお見合いなら、リラックスしてお相手と向き合うことができます。周りの目を気にする必要もないので、お見合いに集中することができるのです。

価値観や人間性を知ることができる

オンラインお見合いでは会う前に相手の価値観人間性を垣間見ることができるので、効率よく婚活を進められます。コロナ以前は、「申し込まれたので、とりあえず会ってみる」という人も多かったかもしれませんが、実際に会って話してみたら想像とは違っていた・・・ということも少なくありません。

オンラインお見合いではお見合い相手と直接会わなくても、動いている相手をチェックできるし、会話まで可能です。写真とプロフィール、メッセージだけのやり取りより、ずっと相手のことを深く知ることができるんですね。特に、今はコロナに対する考え方も価値観の違いが露呈します。オンラインお見合いでコロナとの向き合い方についても話し合い、相手の価値観や人間性をチェックする人もいるようです。

複数の人とお見合いするのに都合が良い

婚活中は、複数人と同時進行する人もいます。一人の人と本交際を決めるまでは、1日に複数人と会ってみるというタフな人もいますが、場所を移動して何人ともお見合いするのは体力が必要。時間的にも体力的にも負担は大きいので、仕事が忙しい人には続きません。
ですが、家から出る必要のないオンラインお見合いなら、時間さえ調整すれば、気軽に複数人とのお見合いが可能!とても効率が良いんですね。

婚活にかかる費用が節約できる

お見合いをするとなると、デート代や交通費など婚活費用がかかります。デート代は男性が負担することを推奨している結婚相談所もありますが、オンラインお見合いでは基本的に婚活費用が発生することもありません。婚活費用を節約できる点もメリットになるでしょう。
また、デート代を割り勘にする男性もいるかもしれませんが、ケチな男性に対して良い印象を抱かない女性も多いはず。女性側も無駄な出費とイライラする感情をなくすことができるし、お茶代ひとつで破局してきた男性もオンラインお見合いなら上手くいく可能性がアップするかも!?

上半身だけおしゃれをすれば良い

オンラインお見合いでは、画面に映る部分のみ気合いを入れておけばOK。極端な話、下半身はスウェットやパジャマでも問題ありません。メイクや画面に映る顔とトップスだけ気合いを入れておけば良いので、スカートを履いて脚を見せたくない人、ヒールのあるパンプスを履くのに慣れていない人も気軽にお見合いできるんです。

いきなり深い関係にならずに済む

婚活で出会った相手というのは、会ってみるまでどんな人なのか正直わかりません。だからこそ、いきなり二人で会うことに抵抗感を覚える人もいるのでは!?結婚相談所での出会いに限って言えば、いきなり手を出してくる人は少ないと思います。とはいえ、一目ぼれしてテンションが上がり、やけに距離を縮めてこようとする男性がいないとも限りません。オンラインお見合いなら、いきなり手を出すなんてことは出来ませんので、安心してお見合いすることができます。少しずつ相手と距離を縮めたい女性にとって、オンラインお見合いは安心安全な婚活と言えるでしょう。

オンラインお見合いのデメリット

メリットだらけに見えるオンラインお見合いですが、デメリットもゼロではありません。

部屋が見られる

オンラインお見合いで、初対面の人に部屋を見られたくないという人もいるようです。確かに、プライベートな空間を他人に見られるのは気が引けるかもしれません。部屋が汚ければ、お見合い相手に見せて印象が悪くなるのも嫌ですよね。
だけど、安心してください。ZOOMではバーチャル背景の設定をオンにすれば、部屋を見られる心配もありません!無料版でも使用できるので、部屋を見せたくない人はバーチャル背景を設定しちゃいましょう!

メリットがデメリットにもなりうる

一見、オンラインお見合いはメリットだらけに感じられるのですが、実はメリットがデメリットにもなる可能性があります。たとえば、デート代のお支払い。節約できるという観点からすれば、オンラインお見合いはメリットですが、女性にとっては男性の支払いに対する行動をチェックすることができなくなってしまいます。オンラインお見合いでは好きになりかけたものの、実際にデートした時にデート代を割り勘にするケチな男だと知ってがっかりなんてこともあり得るかも。。。

メリットがデメリットにも変わるので、実際に会う機会が訪れた時にギャップで嫌われないよう努力することも大事です。本人の努力次第で破局はいくらでも防げますので、最後まで気を抜かなければ上手くいくでしょう!

オンラインお見合いの流れ

① オンラインお見合いをするためには、オンラインお見合いを実施している結婚相談所や結婚情報サービスへの入会が必要です。大手のゼクシィ縁結びエージェントスマリッジなどでも、オンラインお見合いを実施しています。

② 結婚相談所に入会したら、会員検索や仲人からの紹介を利用してお見合いを設定します。

③ 自分から、もしくはお相手からの申し込みによってコンタクトが成立したら、都合の良い日程を調整します。

④ オンラインお見合い当日までにビデオ通話ツールをダウンロードし、初期設定を済ませておきます。

⑤ オンラインお見合いスタート!中には、お見合い開始時に仲人が立ち合って和やかな雰囲気を作る結婚相談所もあるそうです。

⑥ オンラインお見合い後に双方が交際を希望すれば、交際成立となります。お互いの連絡先を交換したら、仮交際が始まります。直接会うのが困難な場合は、オンラインでのやり取りも続行可能。

おわりに

現在、コロナによって婚活を控えている方もいるかもしれませんが、依然コロナは終息の兆しを見せておりません。感染したくないからといって婚活をせずにいたら、時間だけが過ぎていってしまいます。Withコロナの時代に適したオンラインお見合いで、結婚する人もじわじわと増えてきていますので、躊躇せず新しい生活様式に見合った婚活に挑戦して遅れを取り戻してみませんか!?

私がハイスペックな男性会員と出会えた結婚相談所は!?↓
婚活初心者大歓迎!【スマリッジ】

結婚相談所

Posted by chidegu