年収600万と1,000万の男性。どちらも簡単には結婚できない!?

恋愛ではさほど気にならないのに、婚活となるとなぜか気になる男性の年収。あなたは結婚相手にどのくらいの年収を求めますか?

男性の平均年収

結婚相手の年収にこだわる女性は少なくありません。ですが、今はコロナの影響でボーナスが下がり、いつクビになったっておかしくない状況。はっきり言って、他人の収入なんて当てにできない時代です。

「1,000万円以上の独身男性希望」なんて偉そうなこと言っていても、そう簡単に高収入男性と結婚なんてできやしません。参考までに、dodaが公開している男性の平均年収を紹介しておきます。

年代平均年収
20代369万円
30代481万円
40代567万円
50代671万円

参考:doda「年代別・年齢別 平均年収情報【最新版(2019年)】」

40代の男性で、平均的に500万円超える程度ですが、現実はもっと世知辛いかもしれません。なぜなら、上の数字には既婚男性が含まれているから。すべてが独身男性とは限らないわけで、恐らく平均年収を超える男性の大半は既に結婚している可能性が高いのではないでしょうか?

600万だろうが1,000万だろうが、簡単に結婚できると思うなかれ!

私はマッチングアプリや婚活パーティーで、年収1,000万円以上の男性をターゲットにしてきたわけですが、婚活を続ければ続けるほど、高収入男性との出会いは減少しました。ですので、マッチングアプリで年収5〜600万円程度の男性も視野に入れてみたところ、相対的にターゲットの人数は広がりますが、気になる男性は残念ながら増えませんでした。

というのも、1,000万円以上の男性を希望していた時と500万円以上の男性を希望していた時の申し込み数がたいして変わらなかったのです。要は、年収1,000万円以上を希望しようが、500万円以上を希望しようが、結婚できる確率に大差はないんだと思います。
500万円で妥協するしかないか〜と思っていた皆さん、ご安心を!

低収入男性とはそもそも出会えない理由

年収500万円も1,000万円も簡単には結婚できないならば、いっそのこと300〜400万円程度で諦めるか…と考えたこともあります。が、あまりにも収入の少ない男性は婚活する余裕すらないので、婚活市場に出回ってもいません。趣味の集まりとかTwitterとか、婚活から離れてみると低収入の男性もいるみたいですが、結婚願望はあまりなかったり。

それに、たとえ低収入の男性と出会えたとしても、妥協できるのは若いうちだけだと思います。20代なら年収が低くても、イケメンがいるかもしれない。お金がなくても、見た目がタイプなら付き合える女性もいるでしょう。
ただし、年齢が上がるにつれ、収入面で妥協したとしても出会えるのはおじさんばかりになっていきます。収入があればまだ我慢できても、収入の低いおじさんと出会って好きになれますか?私はムリでした。

高収入男性と結婚するためにすべきこと

お金はあるに越したことはないけれど、結婚相手の収入にばかり振り回されているといつまでも売れ残ります(実証済み)。

じゃあ、どうしたらいいの?

その答えは、自分の収入を上げることにありました。自分が稼いでいれば、結婚相手の収入に頼る必要はなくなるし、寄ってくる男性だって増えてきます。あなたを選ぶ男性が増えるということは、あなた自身もより希望に見合う男性を選べるようになるということになります。

結婚相手の年収に妥協したくなければ、まずは自分の収入を上げることから考えてみてはいかがでしょうか!?

副業で年収アップ!【データ入力・ライティング・ネーミングetc】会員登録はこちらから→

婚活

Posted by chidegu