スマリッジ入会後、活動開始や月会費の発生はいつから!?

2021年3月16日

自宅で結婚相手を探せるオンライン結婚相談所『スマリッジ』。店舗まで出向かなくても入会できるとあって、マッチングアプリ同様、すぐに活動開始できるのでは?と思っている方もいるのではないでしょうか。ところが、スマリッジに入会してから活動開始までには多少時間を要します。そこで、いつから活動開始できるのか?月会費の発生はいつから?といった疑問にお答えします。

スマリッジに入会後、活動開始はいつから?

スマリッジに登録したら、すぐにマイページにはログインできます。しかし、マイページには活動準備中と表示され、すぐに結婚相手を紹介してもらえるわけではありません。実際に活動できるようになるまでには、7〜10日程度かかります。なぜかというと、活動準備中に終わらせなければいけないことが3つあるのです。

・プロフィール作成
・各種書類提出
・プロフィール写真登録

①プロフィール作成

お相手にアピールするために重要なプロフィールの作成です。名前や年齢などの基本情報から職業や学歴、家族構成、健康、趣味、嗜好、お相手への希望条件、自己PRを入力します。公開・非公開に関わらず、すべての情報を入力しなければなりませんが、例文もあるので、そんなに難しいこともありません。

②各種証明書提出

次に必要なのが、各種証明書の提出です。

・本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)
・独身証明書
・収入証明書(源泉徴収票、3ヶ月以内に発行された給与明細、確定申告書※個人事業主、課税決定通知書、課税証明書など)
・学歴証明書(出身校発行の卒業証明書、卒業証書など)
・資格証明書

本人確認書類には、住所が確認できるものが必要。独身証明書は取得しなければなりませんが、郵送だと若干時間がかかることもあるようです。私の場合は、4日程度で取り寄せることができました。
また、短大卒以上の人は学歴証明書も必要。上の書類を集めて、画像をマイページにアップロードします。あとは、審査完了になるのを待つだけ。承認の可否は、1営業日以内となっています。

③プロフィール写真の登録

プロフィール写真も、お相手にアピールするためには重要なツールの一つです。プロフィール写真には、3ヶ月以内に撮影した写真が必要になります。プロに撮影してもらわなければならないわけではないので、ご家族や友人に撮影をお願いしてもOK。ただし、自撮りや他人が写っているもの、加工しすぎなどの写真は再提出が求められることもあるようです。また、お酒を持った写真はイメージが良くないとのことで、再提出を求められたというケースもありました。

写真はお見合い成立に大きな影響を与えるため、自分でうまく撮れない場合はプロのカメラマンにお願いした方が良いかもしれません。ちなみに、スマリッジでは提携している写真スタジオもあります。そして、ほとんどの男性会員がスタジオで撮影した写真を使っていました。やはり本気度が違います。

私自身はコロナの不安もあって知人に撮影してもらったものを使いましたが、申し込みはきました。顔がはっきり映っていれば問題ないかもしれませんが、ほかの人がプロが撮影した写真を使ってるとなると見劣りするし、やや本気度は伝わらないのかもしれません。個人的には、プロに撮影してもらったお見合い写真をつかうことをおすすめしまし。

少しでも早くスマリッジで活動したい。

少しでも早くスマリッジで活動を始めたいのであれば、入会前に必要書類と写真を揃えておくと良いかもしれません。特に、独身証明書の取り寄せを郵送にする場合はどうしても時間がかかります。これを揃えておくだけでも、スムーズに登録できるかもしれません。ただし、3ヶ月以内に取得した独身証明書と写真が必要になるので、その辺は注意してください!

スマリッジに入会後、月会費の発生はいつから?

スマリッジ入会から活動開始までに7〜10日程度かかるとなると、慎重な方は月会費がいつから発生するのかも気になるのではないでしょうか?月の後半に入会した場合、準備だけで月会費が発生してしまったらもったいないとか思ってしまいますよね。

ですが、ご安心ください。月末に入会した場合は来月からの活動となるため、活動準備中の月会費は発生しません。たとえば私の場合、12月20日以降に登録したのですが、活動開始は翌月からとなりました。年末年始を挟むので、1月4日以降から利用開始になります。さすが、スマリッジ。良心的じゃないですか!!

スマリッジはいつ入会しても損しない!

スマリッジは安さが魅力の結婚相談所でもありますが、いつ入会しても損せずに活動開始できます。私も入会の時期を慎重に選びましたが、月末に入会したからといって、無駄に1ヶ月分の月会費を取られることもありませんでした。会員になったらくまなくお相手探しをして、早めに成婚退会したいですね!(ついでに退会料もかかりません!)

はじめる婚活 まじめな出逢い【スマリッジ】