30代婚活女性が嫌うクリスマスプレゼント・4°C

婚活中の30代女性に男性がアクセサリーを贈るのは、ちょっと難しいものがあります。Twitterではカナル4°Cのネックレスをプレゼントされたという30代女性が画像をあげ、微妙な気持ちを綴ったことで炎上。彼女の肩を持つわけではないけれど、カナル4°Cは4°Cの姉妹ブランドであり、ターゲットは10〜20代の女性であることも付け加えておきます。とはいえ、そこまで知らない男性は多いでしょう。ついでにいうと、このプレゼントはオルゴールケース入りのネックレスというのも突っ込みたいポイントなのかもしれません。

そして、このネタが元となり、「カナル4°Cは知らないが、4°CはNG」という人も現れました。「4°Cを女性にプレゼントするのは、男性にGショックをプレゼントするようなもの」と例えたことから、こちらも大炎上。「Gショックをもらえたら単純に嬉しい」という男性からの批判が相次ぎました。

4°Cはプレゼントとしては定番かもしれないけれど、何を隠そう4°Cもリーズナブルなアクセサリーブランドなんです。チープで使えないという思う女性も多いかもしれないけれど、「これを渡しておけばいいだろう」みたいなものを贈られても嬉しさが半減するのかもしれません。毎年クリスマスになるとこの話題で盛り上がりますが、4°Cのハートのネックレスに対して、大人の女性からはこんな意見も。。

「洋服に合わない」
「学生やキラキラOLしか似合わない」
「ノーブランドのマフラーのがマシ」
「ティファニーがいい」
「シンプルなデザインのが使いやすい」

ハートというデザインにダメ出しする女性も少なくありませんが、ハートが似合う女性って恐らく可愛らしいタイプの女性ですからね。30代はハートが似合わなくなるお年頃でもあるんです。だけど、服に合うセンス抜群のアクセサリーをプレゼントできる男性ってどのくらいいるのでしょうか?相当女性慣れした男性か、アクセサリーショップの店員くらいなのでは!?

しかし、男性もなぜカナル4°Cを選んだのでしょう…もしかすると、付き合っていない女性に渡すプレゼントだから、あまり重くないものをセレクトしたのかもしれません。まあ、そういう場合は高級スイーツなど消えものを選んだ方が無難かもしれせんが。

プレゼントした男性も、本命にはそれなりに高級ブランドのセンス抜群なアクセサリーをプレゼントしたのかもしれません。もし二人が恋人同士だったのなら、お互いに欲しいものを言い合えたはずなので、ミスマッチはある程度防げたかもしれません。

さらに、女性側が男性にどんな気持ちを抱いているかによっても、プレゼントを受け取った時の気持ちが変わってくるのかも。実際に、4°Cはダメという女性がいる一方で、「好きな人から貰えるならなんでも嬉しい!」といった可愛い意見もチラホラ。
だけど、そこまで好きでもない男性からのプレゼントな上に微妙なセレクトだからこそ、相手に対する抱いていた違和感が噴出してしまったんじゃないかなあ。この人とは趣味が合わない。もう無理だなって。

という勝手な憶測は置いといて、そもそも男性からプレゼントされて微妙な反応をする女性ってそれなりに見た目がいい女性だと思うんです。だから、男性もそれなりにモテる女性を狙うなら、その女性の好みくらいは事前にチェックしておくと良かったのかもしれませんね。ちなみに、4°Cだけでなく、ぬいぐるみにロクシタンのハンドクリームに、CHANELのコットンなどもいらないという声が上がっていました。

それにしても、以前は30代で結婚していないというだけでかなり後ろめたい気持ちがあったもんです。今では結婚する年齢が上がったからなのか、30代女性でもまだまだモテる時代になったんだなと。とはいえ、あっという間に時は経つものです。好条件の男性と結婚したいのであれば、少しでも早いうちに結婚する気のある男性と出会っておくに越したことはない!年齢は関係ないと言いたいところだけど、1歳年を取るごとに女性としての価値は大暴落するので、ご注意を。