【独身証明書の取得方法】結婚相談所入会時に請求してみた!

2021年3月16日

結婚相談所に入会する時に提出しなければならない『独身証明書』。必要なのはわかるけれど、「取得するの、面倒くさそう・・・」なんて思っていませんか?
そこで、結婚相談所に入会した私が独身証明書の取得方法を詳しく解説いたします!

独身証明書とは?

独身証明書とは、申請者本人が独身であることを証明する証明書で、本籍地の市区町村で発行しているものになります。ちなみに、私が入会した結婚相談所のスマリッジでは3ヶ月以内に発行した独身証明書が必要です。
独身証明書には、「当市区町村の公簿によれば、上記の者が婚姻するにあたり、民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触しないことを証明する」という文言の入った証明書に以下の3つの事項が記載されます。

・氏名
・生年月日
・本籍地

また、独身証明書を取得できるのは本人のみとなります。

ちなみに、スマリッジの場合、入会から数日後に独身証明申請書が送られてきたので、この申請書を使ってもOK!申請方法が詳しく書かれた紙も同封されていました。しかも、送られてきた封筒にはまったく結婚相談所の名前も入ってないので、仕事関係の書類だと勘違いしたくらい。結婚相談所に入会したことを知られたくない人も安心です!

※お見合いまで自宅で完結!格安の結婚相談所スマリッジが気になる方はこちら↓
はじめる婚活 まじめな出逢い【スマリッジ】

独身証明書の取得方法

独身証明書を発行しているのは本籍を置く区役所や市役所になりますが、直接窓口で取得する方法と郵送による方法の2種類があります。

窓口での独身証明書取得方法

まどろっこしいのが面倒な人や近所に役所がある人は、役所の窓口に直接出向いてもOK。直接役所に出向く場合は、その場で本人確認を行います。必要な持ち物は以下になります。

持ち物 注意事項
本人確認書類 請求者の本人確認ができる顔写真付きの証明書。マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、官公署発行の身分証明書(写真付き)、保険証、年金手帳など。所持していない方は、事前に問い合わせが必要です。
発行手数料 100円から400円くらいになることが多いようです。
独身証明申請書 窓口でも発行してもらえますが、結婚相談所のHPなどからダウンロードし独身証明申請書を持って行ってもOK。
印鑑 シャチハタは避けましょう。

尚、代理人が取得する場合は、委任状と代理人の本人確認できるものが必要になります。

郵送での独身証明書取得方法

窓口にもらいに行くのが恥ずかしい、役所に出向く時間がないという方には、郵送による独身証明書の取得がおすすめです。まずは、申請に必要なものを集めましょう。

持ち物 注意事項
本人確認書類のコピー 請求者の本人確認ができる顔写真付きの証明書のコピー。マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、官公署発行の身分証明書(写真付き)、保険証、年金手帳など。
定額小為替 郵便局で発行している定額小為替が必要になります。料金は自治体によって変わるため、HPで確認してください。私の場合は300円でしたが、発行手数料100円がかかるため、400円支払いました。
独身証明申請書 結婚相談所のHPなどからダウンロードした独身証明申請書に、「住所」「氏名」「連絡先」「生年月日」「本籍」「筆頭者氏名」を記入し、押印します。筆頭者氏名は親になっていることも多いようですが本籍と筆頭者は住民票に記載されていますので、わからない方は確認してください。
返信用封筒 返信用封筒には自分の宛名を記入し、84円(2021年現在)切手を貼った封筒を同封。

この4つを揃えて送付用の封筒に入れ、請求先に送ります。独身証明書請求時に明らかにしなければならない内容は、申請書にほぼ記載欄があります。ただ、使用目的だけ記載する箇所がないため、別紙に使用目的(例、結婚相談所)を書いて提出しました。私は「結婚相談所」と書くのが恥ずかしかったので、使用目的に「スマリッジ」と記入しましたが、問題ありませんでした。

請求先は役所のHPに掲載されているので、ご確認ください。ちなみに、郵送だと発行までに1週間~10日間程度要することもあるようなので、早めに入手したい方は窓口に行った方が良いかもしれません。ちなみに、私は水曜日に書類を投函しましたが、土曜日には手元に届きました。

【独身証明申請書・記入例】

点線以下の独身証明書部分は空白のまま、切り離さずに提出します。

結婚相談所の独身証明書取得サポートに申し込む

「独身証明書を取得するのが面倒くさい・・・」という方もご安心ください!たとえば、結婚相談所のスマリッジの場合、"独身証明書取得サポート"という便利なサービスがあります。会員が必要事項を入力するだけで、申請に必要な書類をすべて作成して送ってくれます。手数料は2,000円かかりますが、月会費15,000円のプレミアムプランを選択した方は無料!忙しい方はチェックしてみてください。
スマリッジ公式HPはこちら↓
はじめる婚活 まじめな出逢い【スマリッジ】

結婚相談所の独身証明書の取得は面倒だからこそ、詐称するような男性は利用しない

私は結婚したいという男性と一向に出会えないため、意を決して結婚相談所に入会しました。私が入会したのは今流行りのオンライン結婚相談所「スマリッジ」なので、入会まではスムーズに登録できたんですが、独身証明書の提出の段階で足止めをくらいました。初めて独身証明書を提出した私は申請に丸一日かかりましたので、結婚相談所に入会をお考えの方は入会前に取得しておくと良いかもしれません。ただし、有効期限もあるので、早く取り過ぎるのも注意が必要です。

正直なところ、独身証明書の取得は面倒ですが、手間をかけずに利用できるマッチングアプリや婚活パーティーには結婚する気のない男性が多く、散々時間を無駄にしてしまったのも事実です。スマリッジは自宅でいつでも入会できる結婚相談所とはいえ、独身証明書100%提出。婚活パーティーやマッチングアプリとは異なり、安心してお相手探しに専念できます♪結婚したいなら、やはり独身証明書100%提出の結婚相談所や結婚サービスの方が安心です。