コロナ自粛が婚活疲れの特効薬!?鬱から解放される人が増加した理由

2021年6月17日

コロナウイルスの感染拡大が続く中、婚活を続けるべきか、中断すべきか、世の婚活女性たちは今の状況に翻弄されています。しかし、長らく婚活を続けてきた女性たちの間では、婚活から解放されて心が軽くなったなんていう声も。実は、今の状況に少しホッとしているという人も増えているのです。

婚活疲れ・婚活鬱(うつ)とは?

そもそも婚活疲れ、婚活鬱ってどういう状態なの?という人のために説明しておくと、婚活を長く続けているのにうまくいかず、だんだん疲れが溜まってくると、婚活に対する意欲がなくなってきたり、鬱状態に陥ったりすることがあります。これが婚活疲れや婚活鬱といった状態です。
もしかしたら、あなたも既に経験があるのでは?

コロナウイルス自粛生活による婚活への影響

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、私たちの生活は大きく変わりつつあります。たとえば、密を避けなければいけないとか、人との接触を8割減らすとか。

合コンや婚活パーティーは確実に3密になりかねないので、止むを得ず、婚活を中止する人も増えています。結婚相談所に入会している人も不安な中で婚活を続けているかもしれませんが、たとえばパートナーエージェントではオンライン面談を取り入れるなど、様々な対策が講じられています。

こんな時ですから、状況に合わせて婚活を継続している人もいれば、婚活を休んでしまう人もいるのが現実です。

コロナウイルス自粛生活が婚活疲れや婚活鬱を緩和する理由

実はこれを機に、結婚して安定した生活を手に入れたいと望む人がいる一方で、婚活から解放されホッとしている人もいます。

婚活では真面目な人ほどサボれない傾向にあり、婚活ができる状態であれば、走り続けてきたことでしょう。それでも、なかなか成果が出なければ、当然婚活疲れを引き起こします。酷いと婚活鬱に陥る人も。

ところが、コロナウイルスの影響で自粛生活が進む中、正当な理由で婚活を堂々と休めるようになりました。今まで真面目に婚活していた人ほど、疲れが溜まっていたわけですから、堂々と休める理由ができ、婚活から離れられるのです。

同時に、周りからのプレッシャーも減るわけですから、婚活における心の負担は軽くなります。

コロナウイルス自粛生活は、婚活疲れを改善するチャンス!

今まで真面目に婚活していて、婚活疲れが溜まっている人は、この機会に少し婚活をお休みしても良いのかもしれません。真剣に向き合ってきた人は、恐らく自粛生活が終われば、自然とまた婚活しようという義務感に覆われて婚活を始めるはずですから。

だけど、いつも何かに追われるように婚活していたら、良い相手を見つけることは出来ません。婚活したいという気持ちが芽生えてきた時こそ、真のお相手と出会えるチャンスですので、その時まで少し自分を労ってあげてくださいね。

結婚相手といつ出会えるか知りたい方へ!今、当たると人気急上昇の占いはこちら↓
【電話占い・霊感占いラフィネ】厳しい採用基準をクリアした本物の占い師が多数在籍!初回最大10分無料キャンペーン実施中!

婚活疲れから解放された方におすすめの在宅婚活はこちら→→

婚活

Posted by chidegu