ゴールデンウィークに会えない彼氏の深層に迫る!男性心理や対処法も解説

2023/4/17

ゴールデンウィークという長い休みがあるにも関わらず、彼氏がデートの予定を入れてこないとなると、様々な疑惑が湧いてきませんか?
出会ったばかりの相手なら既婚者かも…と不安になりますし、去年は一緒に過ごしたのに今年は会ってくれないとなると、他に女ができたのかも…と疑いが湧いてくるでしょう。連絡だけはなぜかくれるのに、彼氏がゴールデンウィークに会おうとしない理由は何なのでしょうか?ここでは、ゴールデンウィークに会えない彼氏が抱えている事情や男性心理、会えない時の対処法をご紹介します。

ゴールデンウィークに会えない彼氏が抱える5つの事情

彼氏のテンションが彼女と同じなら、ゴールデンウィークだって二人で過ごそうとするはずです。それなのに会おうとしてこないのであれば、やはり彼氏は何かしらの事情を抱えています。なぜ、彼氏は彼女に会おうとしないのか、その理由から解明していきたいと思います。

仕事が忙しい

ゴールデンウィークに会おうとしない彼氏の中には、仕事が忙しいという男性もいます。土日休みではない彼氏なら仕方ないにせよ、土日休みのサラリーマンでもゴールデンウィーク中に出勤する人はいます。あなたの彼氏も本当に仕事が忙しいのであれば、文句を言ったところで仕方ないので、ここは目をつぶるしかないでしょう。本当に忙しい男性の中には仕事を理由にするのが嫌ではっきり予定を言わない男性もいますが、あまり追い詰めると彼氏にプレッシャーを与えてしまうのでご注意ください。本当に仕事が原因で会えないのか、言い訳にしているだけかどうかまではわかりません。ただし、「仕事と私、どっちが大事なの?」とブチ切れると別れを考え始める彼氏もいるので、ゴールデンウィーク以降も良好な関係を続けていきたいのであれば、彼氏の状況を理解してあげる余裕も持ちたいものです。

彼女の優先順位が低くなった

普段、彼女のために時間を費やしていると、たまには友達に会いたくなったり、趣味に打ち込みたくなったり、自分のために時間を使いたくなる男性がいます。これは、彼女の優先順位が単純に下がってしまった証拠。前は彼女と過ごす時間を最優先にしていたのに、彼女と会うより他のことに時間を費やしたくなった男性はゴールデンウィークだろうと彼女に会おうとしません。ただし、この場合は最後に会った時に何かしら彼女にイラッと感じることがあった可能性も。思い当たることがあるならば、原因は恐らくあなたにあるでしょう。

デートするのが面倒くさい

ゴールデンウィークのように長期休暇中は旅行したり、遠出したり、スペシャルなデートを期待する女性もいるでしょう。そんな彼女の期待を重荷に感じたり、デートプランを立てたりするのが面倒に感じる男性もいます。特に毎回、彼氏がデートプランを考えているとなるとストレスが溜まっている可能性もあるので、彼女に会いたくなくなってしまった可能性も。いつも彼氏に楽しませてもらっているならば、たまにはあなたがプランを立ててみたり、家に呼んでお料理を振る舞ったり、彼氏が楽に過ごせるデートを提案してみると良いかもしれません。

彼女から気持ちが離れてしまった

ゴールデンウィークに彼氏が会おうとしてくれないだけでなく、連絡頻度も減っているようであれば、彼氏の気持ちが彼女から離れている可能性も否定できません。お付き合いを始めた頃はすぐに返信をしてくれていたのに既読スルーが増えているようであれば、徐々に連絡を減らそうとしているのかも。あなたばかり連絡していて、彼氏からはたまに一言くらい返信が来るだけなら男性の気持ちが離れている証拠。ゴールデンウィークに会わないどころか、フェイドアウトを狙っていることも考えられます。

他に気になる女性ができた

ゴールデンウィークに会おうとしない彼氏の中には、あなたより気になる女性ができてしまったという男性もいるかもしれません。彼氏が別の女性との予定を優先したい場合、あなたとの予定を入れたがりませんので、どんなに希望日を伝えても濁してきます。もしかするとゴールデンウィークもすでに、他の女性との予定を入れているかもしれません。
もしくは彼氏と出会ったばかりという方は、相手が既婚者という可能性も否定しきれません。特にマッチングアプリで出会った男性の中には既婚者がいないとは言い切れないので、ゴールデンウィークに会おうとしない彼氏にはあまり期待しない方が良さそうです。

ゴールデンウィークに彼女と会わない男性心理

ゴールデンウィーク中、彼女と会おうとしない彼氏には一体どのような心理が働いているのでしょうか?

彼女の不安を汲み取ることができない

男性は女性のように器用ではないので、仕事が忙しかったり、別のことで頭がいっぱいになったりしていると、彼女が淋しい思いをしていることすら気付かなくなってしまいます。女性は仕事しながら彼氏のことも考えられるのに、男性は仕事だけに打ち込んでしまう。特に年度末は忙しい会社と多いので、ゴールデンウィークまでいっぱいいっぱいになり、長期休暇でやっと一息つける男性もいます。ゴールデンウィークになってから呑気に彼女に連絡するも、彼女のテンションがすっかり下がっていることも。そもそも男性と女性は恋愛に対する考え方が違うので、恋愛経験が少ない男性にはあなたの不安な気持ちをぶつけた方が良いかもしれません。

安心感が生まれてきた

お付き合いが安定してくると安心感が生まれ、頑張って会おうとしなくなる男性がいるのも事実。男性は最初こそ気になる女性を落とすために精一杯頑張りますが、手に入った途端、努力しなくなってしまうことがあります。釣った魚に餌をやらないという男性心理が働く場合もありますが、そもそも男性と女性では気持ちの盛り上がる時期が違うので、すれ違いは生じやすいのです。ただし、女性はゴールデンウィークのように特別な日には彼氏と一緒にいたい気持ちが高まりがちなので、そういう女性の気持ちを汲み取れない男性にはイライラが溜まりますよね。

都合の良い女だと思っている

ゴールデンウィークには本命彼女と会いたいがために都合の良い女性とは平日の夜にでも会えばいいという男性心理が働くことも。つまり、あなたが彼氏だと思っている男性があなたのことを本命彼女と思っていないということ。なぜか土日に会えない、会える回数が極端に少ない、たまに会えても平日の夜だけというなら、残念ながら本命彼女の可能性は低いでしょう。

ゴールデンウィークに彼氏と会えなかった時の対処法

彼氏とゴールデンウィークに会えないことがわかったら、すぐに別れを決意した方が良いのかというと、一概に別れろとは言い切れません。なぜなら、本当に彼氏が忙しい場合、慌てて別れを切り出すと取り返しのつかない事になりかねないからです。では、どうすべきかというと、彼氏とゴールデンウィークを一緒に過ごせないならば、彼氏のことは一旦放置して、自分のために時間を費やしましょう。仕事であれ、趣味であれ、友達付き合いであれ、婚活であれ、なんでも良いので、彼氏のことを考えない時間を作ります。
彼氏のことを考えない時間ができると心に余裕が生まれ、彼氏への執着心からも解放されます。彼氏もあなたから連絡が来なくなると逆に不安な気持ちになり、今度は彼氏の方から熱心に連絡してくるようになりますから。うまくいけばゴールデンウィーク後半に彼氏と会えることになるかもしれませんが、会うことを前提に連絡を途絶えさせるようではすぐに彼氏から心の内を見透かされてしまうので、あくまでも思いきり自分のために時間を使ってくださいね。

まとめ

ゴールデンウィークに彼氏と会えない理由はそれぞれですが、あなた自身に全く問題がないかというとそうでもない場合があります。彼氏との関係について考える良い機会でもありますので、彼氏に会いたいアピールをし続ける前に、まずは自分にも非がないかを考えましょう。それでもやっぱり自分には非がない、彼氏と会えない理由がわからないという方は占いに頼ってみるというのも一つの方法です。大きな気づきを与えてくれる占いを味方につければ、彼氏との関係も一気に改善することがあるので、どうしても好転を望む方は当たると話題の占いをご利用ください↓

【電話占い・霊感占いラフィネ】厳しい採用基準をクリアした本物の占い師が多数在籍!初回最大10分無料キャンペーン実施中!