音信不通になっている彼氏の安否確認の仕方

2022/5/29

彼氏と昨日まで連絡取り合っていたのに、急に連絡が取れなくなったら、不安になるのは当然です。彼氏の身に何か起こったのではないだろうか?と心配になりますよね?本記事では、彼氏の安否を確認する方法をご紹介します。

音信不通になっている彼氏の安否確認方法

音信不通になってしまった彼氏が今どうしているのか知りたい方に、安否確認をする方法をまとめました。

共通の知人に連絡をとってもらう

まず最初にできることは、音信不通になっている彼氏と共通の知人に連絡を取ってもらうことです。彼氏と学校や会社が同じなら、なんなくクリアできるはず。まずは、共通の知り合いを頼って彼氏の安否確認をしてもらいましょう。

彼氏の家族に連絡する

それなりに二人の関係が進展しているカップルならば、彼氏の家族も知っているのではないでしょうか。彼氏の実家に連絡を入れる、もしくはご家族に連絡を取ってみても良いでしょう。彼氏と音信不通になっている旨を伝え、彼の身に何か起こったのか心配していると伝えれば、安否くらいは教えてくれるはずです。

会社に連絡を入れる

共通の知人がいない場合、彼氏と音信不通になってしまうと安否確認のハードルは上がります。もしも彼氏の勤務先がわかっているならば、勤務先に連絡するというのも一つの方法です。ただし、彼氏が故意に連絡を経っている場合、職場に連絡をするというのは迷惑になる可能性があるので、職場に連絡を入れようとしている方は慎重に。

会社に行く

会社に連絡するのは少し気が引けるという場合、職場まで押しかけるという方法もあります。出入口が一つならば、そこで待つしかありません。彼氏が出社していれば、会えるはずです。ただし、ストーカーと思われる可能性もなきにしもあらずなので、出入口が見える少し離れた場所からそっと様子を伺うくらいにとどめておいた方が良いかもしれません。

家に行く

彼氏の家に突撃するのも、彼氏が故意に音信不通にしている場合はストーカー認定されやすい行為になります。ただし、居留守を使われそうな場合は、やはり近くで様子を見るだけにしておいた方が良さそう。彼氏が元気な限り、姿を一目見ることはできるかもしれません。

音信不通になった彼氏の安否確認できないケース

音信不通になっている彼氏の安否確認が、できないケースもあります。それは、彼氏がもともと自分の情報を隠蔽している場合です。
・既婚者である
・彼女がいる
・複数の女性と同時進行している
・最初からフェードアウトする予定だった
などの場合は会社や住所などを詐称をしている可能性があるため、簡単に安否確認できません。彼氏に名刺をもらっていない場合や、名刺すら偽物の場合もあります。そういう彼氏の場合、音信不通になるとほぼ安否確認できないので、連絡を取りたいのであれば探偵を雇うことをおすすめします。

安否確認すらできない彼氏ってどんな人

音信不通にする男性の中でも、完全に連絡が途絶えてしまう男性とは一体どんな男性なのでしょうか?
それは、婚活パーティーやマッチングアプリで出会う男性です。
ナンパ師も怪しいんじゃない?と思うかもしれませんが、ナンパ師と連絡が取れなくなることは、私の経験上ありません。
そもそも婚活パーティーやマッチングアプリは、同時進行が当たり前の世界。経歴詐称やらフェードアウト常習者もわんさかいるので、出会ってすぐにお互いの友人や家族を紹介しあう、名刺をもらうなど、先回りして情報収集しておかないと、結果的にヤリモクに騙されていたという悲劇を生むことに。

音信不通の彼氏の安否確認ができなくなった時の対処法

安否確認すらできない音信不通の彼氏のことを考えていても、無駄な時間が過ぎるだけです。相手がよほど誠実な人でない限り、自分から連絡してくることもないでしょう。もしも共通の知人がいない、会社も家も知らないのであれば、その男性のことはきっぱり忘れることをおすすめします。

まとめ

基本的に、音信不通になってしまった彼氏が事故や事件に巻き込まれている確立はそれほど高くありません。どちらかというと、故意に連絡を経っている可能性が高いので、まずは一旦冷静になりましょう。
婚活パーティーやマッチングアプリで出会った相手の場合、安否確認できる確立はかなり低いと諦め、次の出会いを探した方があなた自身のためになります。