【クリスマスの音信不通】彼氏から連絡が来ない3つの理由と連絡がくる可能性

2023/12/28

街にはイルミネーションが煌めき、クリスマスツリーが飾られ、恋人たちが楽しそうに手を繋いで歩いている。なのに、私は一人ぼっち。。

彼氏に音信不通にされてしまった女子の皆さん。本来であれば、彼氏とどんなクリスマスを過ごそうか楽しみにしていたのではないでしょうか?音信不通になってしまった今、「彼氏に連絡しても良いの?」「クリスマスプレゼントは用意しておくべき?」と悩んでいる方もいるのでは?
そこで、彼氏がクリスマスに音信不通にする理由を明らかにしちゃいます。

クリスマス前の音信不通ってどういうこと?

音信不通というのは、前触れもなく連絡が取れなくなること。本当は前触れがあったのかもしれないけれど、気付かなかった可能性もあります。

いずれにせよ、音信不通になるとどんな内容のメールやLINEを送っても、簡単には返事が返ってきません。既読になればまだマシな方。未読のままだと「ブロックされたの?」なんて疑心暗鬼になったり、「事件や事故に巻き込まれたのでは?」なんて心配したり。

でも、たいていの場合、彼氏は生きてます。
街がクリスマスに色づく季節。彼氏は今、どんな気持ちでいるのでしょうか?

クリスマス前に彼氏が音信不通にする3つの理由

クリスマス前に音信不通にするなんて酷すぎますよね。
だけど、一旦冷静になり、彼氏が今どんな状況で、何を考えているのか考えてみましょう。

音信不通にする理由①年末で忙しいだけ

クリスマス前後は、忘年会シーズンに突入する時期と重なります。毎日飲み会が続く男性もいますが、仕事の付き合いによる飲み会も少なくありません。忙しくなると、彼女との連絡は後回しになって音信不通にしてしまう男性もいます。

このパターンの音信不通はさほど心配する必要もありませんが、女性にとってクリスマスは特別なもの。恋人同士で過ごすクリスマスよりも仕事や友達との付き合いを優先する男性は、クリスマスを重視していないだけ。単に、認識の違いが生んだ悲劇です。

音信不通にする理由②年内で彼女との関係を精算したい

クリスマスといえば、年末年始を控えた年の瀬です。新たな年を迎えるにあたり、彼女との関係を見直してフェードアウトしようと考えている男性もいます。彼氏の心が揺らいでいると、音信不通になることは多々あります。一番悲しいパターンですが、この場合の音信不通は少し前に予兆があったはず。

思い当たる節があれば、今しつこく連絡をすると、さらに彼氏からうざがられることも。別れようと決意している男性にすがればすがるほど、彼氏はあなたから逃げようとします。
彼氏が距離を置きたいと思って音信不通にしている時は彼氏の気持ちを尊重し、一旦連絡を控えるのがベター。

音信不通にする理由③新たな出会いがあった

クリスマス前後はイベントが増えます。会社の忘年会に、友達から誘われた飲み会や合コン、クリスマスパーティーなど新たな出会いがあって浮気をしてしまう男性もゼロではありません。クリスマスに一人で寂しい思いをしている彼女には音信不通にしておきながら、自分だけ楽しんでいる彼氏なんて許せませんよね!?

だからといって、彼を問い詰めるのは得策とは言えません。騒げば騒ぐほど本命彼女の存在を鬱陶しく感じ、浮気相手の女性に軍配が上がります。彼があなたの存在を面倒な感じたら最後。2度とあなたの元に彼が戻ってこなくなるので、連絡が欲しい方は一旦身を引いて様子を見るのが良さそうです。

クリスマス前に音信不通の彼から連絡がくる可能性

音信不通の彼氏が連絡をくれる可能性・ 忙しいケース

クリスマスシーズンが終わって落ち着いてくると、連絡してくる可能性は高いでしょう。ですが、クリスマスをスルーしたことに対し、怒りを隠せない女性や悲しい気持ちになる女性もいるではずです。

クリスマスのように特別なイベントを軽視する男性は、事あるごとに音信不通にする可能性が高いです。音信不通が許せないという方は、彼氏との今後の付き合いを見直した方が良いかもしれません。

音信不通の彼氏が連絡をくれる可能性・FOしたいケース

クリスマスに彼氏と一緒に過ごしたい気持ちは痛いほどわかりますが、このパターンの音信不通は残念ながらクリスマスまでに連絡が来る可能性は低いかも…復縁したければ、時間が必要です。クリスマス前に慌てるよりも、音信不通からの復活に必要な放置期間に入るのが得策。

まれに、連絡しまくった結果、クリスマス前後に会ってくれる男性もいますが、早々に答えを出そうとすると、大抵の場合、お別れする方向に話が進みます。お別れなんて望んでいないはずなので、クリスマスに踊らされて追いLINEしないようぐっと我慢しましょう。彼氏にしつこく迫れば、音信不通からの復活の可能性はゼロに等しくなります。復縁したい女性ほど、一度身を引くのがベスト。時間が解決してくれるかもしれないので、クリスマスは彼氏のことを忘れ、家族や友達と楽しく過ごしませんか?

音信不通の彼氏が連絡をくれる可能性・浮気したケース

一時の気の迷いで他の女性に目移りしただけの男性は、クリスマスが終わって落ち着いた頃にしれっと連絡してきます。連絡を絶っていたことに対して後ろめたい気持ちがある男性なら、あなたに対してもちょっと優しくなるかもしれません。クリスマスが終わり、年末年始になってからクリスマスプレゼントを渡してくる男性もいますが、それを許すかどうかはあなた次第。

ただし、そのまま浮気相手が本命になるパターンもあります。この場合、「別れたい」とわざわざ言わずにフェードアウトする男性もいます。「音信不通のまま行方をくらまして、他の女に乗り換えるなんて!」と思うかもしれませんが、他の女性の方を向いている彼氏に執着しても幸せにはなれません。

彼氏と音信不通のときの対処法

対処法①彼氏からの連絡をひたすら待つ

クリスマスイブに『Merry Xmas!』の一言くらい伝えても悪くはないのでは!?
スタンプくらい送って、様子見てもいいよね!?

そう思っている女性もきっといるはず。これがきっかけとなり、「彼女に寂しい思いをさせて悪かった」なんて反省してくれないかな、という期待を込めて。

ですが、音信不通になった時の正しい対処法は彼からの連絡をひたすら待つこと。クリスマスイブやクリスマス当日にLINEやメールを送ってみようかな…なんて気持ちになりがちですが、下手に動くのはNGです。ただ単に忙しいだけかもしれないけれど、他の時期に比べて年明けを前に気持ちを切り替えたい男性や浮気をしている男性も増えるのも事実。

軽いノリで連絡すると自爆するので、クリスマス前に音信不通になった場合は、彼氏を放置するのが一番です。別れる気がない彼氏なら、必ず年末年始に連絡してきますから!

対処法②彼氏から連絡が来ても怒らない

クリスマス当日、もしくは25日を過ぎてから連絡が来ることもあるでしょう。そんな時に怒りをぶつけてしまったり、根掘り葉掘り質問攻めしたり、長文を送りつける人もいるかもしれません。

ですが、連絡をよこすということは少なからず、彼氏も彼女に悪いことをしたという気持ちがあります。そんなときにガミガミ言われたら、どう感じると思いますか?嫌気が指しますよね。
正直、ムカつくかもしれませんが、「やっぱり連絡しなければ良かった・・・」という気持ちにさせたらアウトです。別れたくないなら、今まで通り接するのが正解です。しつこく問い詰めないようにしましょう。

ここで優しさを見せておけば、浮気心が芽生えたとしても彼女に気持ちが傾いて関係は元通り。ヨリを戻したい時に一番大切なことは、重くならないことです。どうしてもクリスマスについて触れくても、「寂しかったよ~」程度にとどめておきましょう。彼氏の負担にならない軽い内容をさらりと返信すると、その後も会話が続きやすくなります。

彼氏からいつ連絡が来るのか知りたい方は、未来を占ってもらいましょう。連絡途絶えた彼から連絡きました。↓
TV番組にも出演する「八雲先生」「ましろ先生」にも占ってもらえます!今なら3,000円分が無料になるキャンペーン実施中!

音信不通中の彼氏にクリスマスプレゼントは用意すべき?

音信不通になっている彼氏に、クリスマスプレゼントを渡したいと考えている方もいるでしょう。ですが、敢えてプレゼントを用意する必要はありません。万が一、急に会えることになっても、彼氏と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行けばOK。

たとえ彼氏があなたにクリスマスプレゼントを用意していても、気にする必要もありません。音信不通にしていた彼氏に非があるのですから。それに、クリスマスプレゼントを用意していなかったくらいで、破局することもありません!!彼女とやり直したい男性は、プレゼントに振り回されることなんてないのです。むしろ、一緒に買いに行って好きなものを選ばせる方が案外喜んでくれます。

「密かにプレゼントを用意しておいた方が彼氏も喜ぶのでは?」なんて思っていませんか?それは、普通のカップルにのみ通用する話。音信不通の彼氏には、会えない期間、彼氏に執着してクリスマスプレゼントを選んでいたなんて悟られたら怖がられるかもしれません。また、クリスマスプレゼントを彼氏の家に送る、彼氏の家の前でクリスマスプレゼントを持って待機するのはおすすめしません。

とはいえ、どうしてもクリスマスプレゼントを用意しておきたい方や婚活で出会って関係が浅い相手には、高価じゃないプレゼントを用意しておいてもOK!靴下とかハンカチとか。たとえ本命とクリスマスに会えなくても、靴下やハンカチなら他で使い回すこともできますから。

クリスマス前に音信不通になっても焦らないで!

クリスマスは恋人たちにとって特別なイベントかもしれませんが、人によって優先度は大きく変わるもの。音信不通になったからといって、慌てふためいてしつこく連絡しまくるのは逆効果です。冷静に行動しましょう。

彼氏は忙しいだけかもしれないのに、騒ぎ立てると面倒な女と思われ、取り返しがつかなくなることも。くれぐれもクリスマスというイベントに振り回されて、自爆することだけはお控えください。

おまじないより効果的!音信不通の彼氏から連絡が来る確率をアップさせる方法とは?
復縁の可能性が上がる5つの方法〉〉

クリスマスに音信不通になってしまった方も諦めるのまだ早い!お正月にやってくる復活のチャンスを逃したくない方はこちらの記事を参考にしてください。
音信不通の相手から返信が来る可能性大!お正月は復活のチャンス!?〉〉

クリスマスの音信不通で落ち込んでいる方は、音信不通から復活した体験談も参考までに。
【音信不通からの復活】連絡が来たきっかけは!?解除までの期間と返信の仕方を知りたい方はこちら〉〉