婚活鬱を加速させる原因は不眠だった!?今すぐ眠れる4つの入眠法

2022/2/4

仕事もうまくいかないわ、結婚もできないわ…いろんな不安が入り混じり、眠れない日々が続きました。なかなか寝つけないので朝起きるのも遅くなり、輪をかけて眠れなくなるんですよね。もう、夜になるのが怖いんです。ドキドキします。

でも、寝たいんです。そこで私が色々試した結果、すぐに眠くなる方法を発見!以後、快適に眠れるようになりましたので、私が実際に試して効果のあった眠れる方法をご紹介します。あなたも、今日こそ早く寝ませんか?

今すぐ眠くなる方法4選

眠れない原因とかは後ほど述べるにせよ、早速、眠くなる方法からご紹介していきたいと思います。

無印良品・おやすみブレンド

無印良品で売っているアロマオイル「おやすみブレンド」は、眠れない時のマストアイテム!眠い時は存在事態、忘れているのですが、眠れない時はティッシュに垂らして枕元に置いています。リラックスできるので、そこまで頑固な不眠症でない方ならすぐに眠れると思いますよ。

めぐりズム・ラベンダーの香り

目が疲れていたり、肩凝りが酷かったりして眠れない時はめぐりズムがおすすめです。めぐりズムは頭痛になりそうだなぁという時にも使うとスッキリするんです。ちなみに、めぐりズムは色々な種類がありますが、ラベンダーの香りつきが最も効果を感じました。なぜか利尿作用もある気がするんですが、トイレに行きたくなったらなったで我慢せず、スッキリしてから寝ましょう!

まりこさんのヨガ

たいていの場合、アロマオイルで眠れるのですが、それでも不安な気持ちから余計なことを考えてしまい、眠れない日もありますよね。そんな時におすすめしたいのが、ヨガです。ヨガは呼吸と動きに集中する分、余計な考えごとは消えてなくなります。

特におすすめしたいのが、マリコさんという方が動画で説明している『寝たままできる自律神経を整えるヨガ』です。ふとんの上でもできるし、15分程度だから無理なくできるのも◎。あまりに時間が長いものや激しく動くものだと、かえって目が覚めてしまうこともありますが、このヨガは副交感神経を高めてくれるので、気持ちが落ち着いてきて眠れます。時間は短いものの、最後にはシャバーサナの時間もあります。ちなみに、私はマリコさんの朝ヨガ信者ですが、様々な動画を試したけれど、マリコさんのヨガが一番ポイントを抑えているし、時間が短いので毎日続けられます。家でヨガする時におすすめの動画です。

マリコさんのヨガはこちらから

穴口恵子さんのエネルギーワーク

最後はちょっと上級者向け。穴口恵子さんという方のエネルギーワーク。これはもう、驚くほどの効果あり。
私の場合、
・頭痛が治る
・身体がポカポカして汗をかく
・眠くなる
・虹色の光が見えてくる
などの効果がありました。私は元々おまじないとか、占いとか、スピリチュアルが好きな部類ではあるものの、そんなに詳しいわけでもないし、そこまで信仰心が厚いわけでもないんです。だけど、この時ばかりはなんというか、不思議な気持ちに満たされて、自分に自信が湧いてきたんですよね。

世の中に絶望している時でも、自分が好きになれるような。前向きな気持ちになれる感覚。不思議な空間に誘われましたね。嘘だと思う方はなかなか信じられないかもしれませんが、深刻に眠れない方はこの瞑想の中で何かが得られるんじゃないかと思います。

多分、今までにない世界にいけると思いますよ。人にはない超越した感覚を得られるとか、幸せオーラに満たされるとか、ドロドロした感情が消えて愛に包まれるとか。一言でいうと、人生変わります。ただし、宣伝じゃないので、気になる方はググッてみてください!

私が全く眠れなかった方法

羊が1匹

眠れない時といえば、「羊が1匹」を思い浮かべる人も多いかもしれません。が、私は全然眠れませんでした。何の悩みもないうちならば、羊の数を数えていくだけでも眠れるのかもしれません。でも、悩みがある私には悩みが押し寄せてきて全然ダメ。むしろ、目が覚めました。

YouTubeの音楽

YouTubeの眠れる音楽、ヒーリングミュージック的なものですかね。色々、探して聞いてみたんです。でも、残念ながら一切効果がありませんでした。探せば眠れる音楽があるのかもしれないけれど、私には効果なし。目がギンギンに覚めたままでした。まあ無料なので、とりあえず試してみるに越したことはないかもしれません。ですが、焦りや悩みを抱えている時は眠れると謳っている音楽を聞いても癒し効果などはありませんでしたし、眠くなることもありませんでした。

まとめ

今回は私が眠れた方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?もちろん、これらの方法が万人に通用する方法とは言い切れませんが、目が覚めてしまい眠れない時や眠れなくて精神的にまいっている時は一度試してみてくださいね。