【偽草食男子の特徴&見分け方】婚活中の女性は要注意!

2021年6月9日

見た目は草食、中身は肉食。
そんな男性のことを『偽草食男子(ぎそうしょくだんし)』と呼んでいます。
安心・安全に見えて、近づいたが最後。
まるで、食虫植物のように・・・
引っかかったら最後!とまでは言いませんが、婚活中の女性には十分注意していただき男性です。「本気で結婚する覚悟あるの?」という信用ならぬ男性に騙されないためにも、今回は『偽草食男子』の見分け方をご紹介させていただきます。

偽草食男子とは?

偽草食男子はその名のとおり、偽の草食男子。つまり、草食系を装っただけの偽物(ニセモノ)です。
そもそも草食系男子とは女性にガツガツしていない男性のことで、恋愛に積極的な肉食系男子の対義語として使われています。さらに、「ロールキャベツ男子」という言葉を聞いたことはありませんか?ロールキャベツ男子は見た目は草食、中身は肉食ですが、ロールキャベツ男子を芸能人にたとえると向井理や瑛太なんだそう。つまり、ロールキャベツ男子というのは、比較的良い意味で使われることが多いのです。
これに対して、偽草食はあまり良い意味では使いません。すなわち、草食を装っただけの単なる肉食が偽草食男子の正体です。

マッチングアプリで婚活するなら注意すべき偽草食男子

マッチングアプリで婚活する方は、偽草食男子に気を付けるべきです!なぜかというと、偽草食はあくまでも草食を装っているだけの肉食男子だから。彼らが草食系を装う理由は、ただ単に女性の警戒心を解くのが目的です。
肉食男子=結婚願望がないとは言い切りませんが、マッチングアプリに潜む偽草食はかなり厄介です。だって最終的な目的は、ヤリモクと同じなのだから。それでも結婚まで持っていける自信があれば、うまく相手を操ってほしいものですが、かなりの恋愛上級者でもない限り、攻略は不可能かもしれません。本気で結婚相手を探している女性は、偽草食男子は避けた方が無難です。


近頃、電通の既婚者がマッチングアプリを利用して独身女性を騙していた事件が明るみになりましたよね?こういう男性から身を守るためにも、相手を見抜く目がより重要になってきました。本来なら、不倫や浮気相手を探している男性には、独身向けの恋活・婚活アプリを使ってほしくはないんですけどね。一人一人のモラルに任されているからこそ、難しいところでもあり・・・どうしても不安な方は、独身証明書を提出しなければならない結婚相談所を利用したほうが安心であることも、念のため、付け加えておきます。
安心の結婚相談所をご検討の方はこちらの記事をご覧ください

偽草食男子の特徴

偽草食男子の外見

偽草食男子の見た目を一言でまとめると、真面目そう。たいしてイケメンではないものの、禿げているとか、太っているとか、歯がないとか、大きな問題もない普通の男性です。イケメンかと聞かれると答えはNOですが、不潔感があるわけではありません。付き合えないほどのブサメンではないということ。アリかもよりは、「アリかな!?」と思えるレベルです。

イケメンと一緒にいたら目に入らないかもしれないけれど、オシャレすれば化けるかもしれないというタイプ。そこまでモテそうに見えるわけでもなく、安心感のある見た目に騙されてしまうかもしれません。

偽草食男子の条件

では、偽草食男性の年収や学歴など、気になる条件も見ていきましょう。
偽草食男子は見た目こそ、特筆すべき特徴はないけれど、条件は婚活女性が合格点を出すレベルです。

・学歴は大卒
・婚歴なし
・サラリーマン
・年収600万円以上
・初回のデート費用は全額男性もち
・結婚はすぐにしたい

高収入ではないものの、年収含め合格ラインを超えてませんか!?ちなみに、「結婚をすぐにしたい」を選んでいる点も、婚活女性の気持ちをヒートアップさせるポイントです。「2~3年のうちに」「良い人がいれば」を選んでいる、やる気があるのかないのかわからない男性は、結婚に焦っている女性から除外されるので、結婚願望の高さもしっかりアピールするのがポイント。ここでも好感度アップを図り、女性の心をしっかり掴みます。

偽草食男子の見分け方・マッチングアプリ編

それでは、私がマッチングアプリで出会った「偽装食男子」を例にとり、草食を装った男性の見分け方をご紹介させていただきます。

偽草食男子のプロフィール

偽装食男子のプロフィールには、一体どんなことが書かれているのでしょうか?私が騙されたのは、新規参入を印象づけるコメント気難しさを感じさせない柔和な雰囲気でした。つまり、女性に警戒心を与えないようなプロフィールにも計算を感じました。

まず、婚活を始めた理由から。
マッチングアプリを始めた理由でありがちなものといえば、「彼女と別れたから」「友人に勧められて」というもの。
一方の偽草食男子のアプリを使い始めた理由は、
「今まで仕事に打ち込んできたのですが、コロナで寂しさが増し、結婚したくなりました。」
というもの。つまり、コロナで婚活を始めたとアピールすることで新規参入感を印象づけているのです。婚活慣れしていない男性、ステキじゃないですか!!!!ずっと婚活し続けていて売れ残っている男性よりも、彼女に振られたお下がりよりも。

また、
「特にこだわりはありませんので、お相手に合わせることができると思います。」という一文にも注目してください!一見、優柔不断にもとれますが、「仕事をやめて専業主婦になりたい」「実家の近くに住んでほしい」など、譲れない条件を持つ女性からすれば、心地良い関係を築けそうな気がしませんか?

偽草食は女性慣れしていない印象、かつ女性に警戒心を与えないプロフィールを作成していますので、注意してみてください。婚活慣れしていない感をうまく盛り込むスキルを持っています。

偽草食男子とのメッセージ

偽草食男子のメッセージ内容は、肉食系男子に近いかもしれません。世間を騒がせている某氏のようにスクロールしないと読めないほどの超ロング文章を送ってくるわけではなく、ぽんぽんメールが続くような長さと内容。一言答えて一言質問。疲れなずに、キャッチボールが続きます。
連絡頻度はそこまでしつこくないレベル。ちょっと物足りないかなと感じる方も、いるかもしれません。長くなく、しつこくなく。わりと女性が心地よく感じる頻度で、メッセージが続くはずです。

偽草食男子の活動状況

偽草食男子の活動状況は、なかなか積極的。ログイン状況は常にオンラインでした。他の男性もチェックしたのですが、たいてい24時間以内や3日以内が多めです。
しかも、条件がすごく良い男性ならともかく、ほかの活動中の男性に比べて、いいねの数が多い。というか、どんどん伸びている点からも放置していないことが読み取れます。

ついでに、私がやり取りしていた偽草食くんは「今、会社だから」「仕事が忙しくて」と言って返信が途絶えることが多々あります。それでもですよ!!その間、常にオンラインでした。仕事暇ですね…ってくらい、女漁りしているのがうかがえました。

ちなみに、ターゲットにはガツガツいくけど、必要なくなったは雑な対応ができるのもまた偽草食男子の特徴です。肉食系は来るもの拒まず。とりあえず食いまくります。かの有名な電通不倫男性を思い浮かべてください。複数の独身女性と交際していましたよね。同時進行で。かつ既婚者。これが肉食系なんですが、偽草食はいらないものはいらない。だから、冷たい面も持ち合わせているので、女性が入れ込むと音信不通になりやすいタイプでもあります。

相手がオンラインかどうかチェックできるマッチングアプリは↓
結婚・恋愛マッチングサービス
いいね婚「マリッシュ」/R18

偽草食男子の誘い方

偽草食の厄介なところは、肉食系と違って自分からガツガツデートに誘ってはきません。「会えたらいいですね!」という振りだけで、相手の出方を待ちます。この辺りは、ザ・草食風。主導権を女性に渡し、デートプランやら日程を丸投げしてきます。

ここで女性が引っ掛かれば、ずるずると進める感じです。しかし、うちに秘めたる気持ちは、肉食そのもの。目的はもうお分かりでよね。。ガツガツしていない安心感から、「じゃあ、いつ会いましょうか?」て話を進める女性もいるでしょう。

ただ、このタイプの男性はなんとなく付き合うことはできるものの、肝心な告白や結婚になると、逃げ出す可能性か高いです。だって、会う日程やデート場所も丸投げなんですから。プロポーズも簡単にはしてきませんよ。そこが本気の肉食とも違うところなんです。ある意味、一番厄介かもしれません。

偽草食男子と結婚するなら、主導権は女性が握ろう

偽草食男子というのは結局のところ、自分にとって心地よい関係を求めているだけの男性です。もしも偽草食男子にハマってしまったら、女性が最後の最後まで主導権を握ること。途中で相手のやる気がなくなったら関係はすぐに途絶えますが、肉食部分を満たしつつも、最後は強引に女性が押し切らないと、ずるずるとした関係が続くだけ。遊ばれたくないなら、結婚したいなら、きちんと2人の関係性を確認し、確固たる未来を約束させてくださいね!