婚活相手と音信不通に…フェードアウトされたら復活は不可能!?

2021年3月19日

婚活をしていると、音信不通になることがしばしば。やっと好きになれそうな相手と出会えたのに、一から出直しとなると、絶望しかありませんよね。なぜ、婚活ではフェードアウトが横行しているのでしょうか?

フェードアウトされやすい婚活とは?

彼氏彼女としてきちんとお付き合いしている間柄では、時にプチ音信不通は起こるもののフェードアウトという終わり方はそこまで多くありません。だけど、婚活で出会った相手とは、一度音信不通になるとそのままフェードアウトという結末が多いのです。

婚活といっても、結婚相談所では音信不通のままフェードアウトという終わり方にはなりません。合わなかった時は、きちんとお断りして関係が終了します。カウンセラーやアドバイザーを通してお断りということもありますが、いずれにせよ付き合えない理由をうやむやにしたまま、フェードアウトすることはありません。

音信不通のままフェードアウトになりやすい婚活は、マッチングアプリとお見合いパーティーの2つです。

婚活中にフェードアウトされる理由

では、なぜマッチングアプリやお見合いパーティーで出会うとフェードアウトされやすいのでしょうか?この2つの婚活には、フェードアウトしやすい共通点があるのです。

  • 結婚相談所のように、交際する上できちんとしたルールが設けられていない。
  • 1人とお付き合いするのではなく、複数人と同時進行している人がいる。

本来、交際を続ける意思がなければ、きちんと断るべきです。じゃないと、お相手の貴重な時間を無駄にしてしまうから。
だけど、相手の時間なんてこれっぽっちも考えず、自分のことしか考えていない人の場合、「この人はない。」という結論に達したら、そのまま次を探します。別れ話を出して、引き止められるのも面倒だから。

それに、婚活中は同時進行している人も多いので、自分に合う人が見つかれば、そちらに全力を注ぎたくなるのは仕方ないことでしょう。合わなかった相手とは一方的に終了し、そのままフェードアウトという形を選択する人もいます。ただ、フェードアウトされた方は何が起きているのかわからないから焦ってしまうのです。

また、マッチングアプリとお見合いパーティーのフェードアウトでも少し異なる点がありますので、付け加えておきます。

マッチングアプリで会った後にフェードアウトされやすい理由

マッチングアプリで一度会った後に音信不通になるのは、残念ながら会ってみて写真と実物があまりにもかけ離れていたというパターンが多いみたい。これを防ぐためには、写真を盛りすぎないこと。

また、手当たり次第"いいね"をして、誰とでもマッチングしているタフな男性もいます。このような男性は目移りする浮気者気質、もしくは遊び目的ですので、「なぜ、いいねをしてくれたのか?」「どこに魅力を感じてくれたのか?」聞いてみても良いでしょう。

誰にでも当てはまるような当たり障りのない答えしか言えない男性は、少し注意が必要です。だって、同じような条件の人ならば誰でも良いわけですから。

お見合いパーティーでカップリングした後にフェードアウトされる理由

お見合いパーティーは、配布されるカードに番号を記入してカップリングするシステムです。第一希望の人とカップルになれたら、かなりテンションも上がりますよね!?

だけど、ここで注意しておきたいのは、必ずしも第一希望同士がカップリング成立しているというわけではないということです。もし第一希望の相手を指名してカップルになれても、相手は第二希望の相手とカップルになってしまったのかもしれない。往生際が悪い人ならば、第一希望の相手とカップルになれるまで、パーティーに通うでしょう。

また、パーティーでの印象は良かったけれど、何度か会ううちに想像とは違っていたということもあります。他の人を探したいという結論に至れば、音信不通やフェードアウトで関係を強制終了するのです。

フェードアウトされかけている婚活相手と復活できる可能性

婚活では一度音信不通になると、フェードアウトされる可能性が少なくありません。相手は同時進行していて、他の相手と既に話を進めているかもしれないのです。待つだけ時間の無駄です。

復活できる可能性もゼロではありませんが、結婚したいのであれば、時間の無駄は避けたいところ。今まで頻繁に連絡していたのに、1週間音信不通が続いたら、気持ちを切り替えて次を探すのが賢明です。

どんなに素敵な相手だったとしても、諦めましょう。執着すればするだけ、結婚から遠ざかります。婚活中のフェードアウトなんて、よくある話。音信不通にしたり、フェードアウトしたりするような相手の存在はすぐにあなたの中から消去してください。もっとまともな男性は世の中にたくさんいますから!

婚活中にフェードアウトされたくなければ!?

婚活中にフェードアウトされたくない人は、あやふやな交際をするよりも、お相手と真剣に向き合える結婚相談所での活動がおすすめです。婚活は時間勝負ですので、手段を間違えると命取りになりかねません。

あなたは結婚したいですか?
それとも、婚活を続けたいだけですか?

フェードアウトされたくない方におすすめの結婚相談所12選

さて、結婚相談所は高いけれど、音信不通やフェードアウトで時間を無駄にするのはごめんだ…そんな方におすすめの婚活があります↓
スマリッジで変わる出逢い