2020年モテる男性の特徴とは?アフターコロナで変わる婚活

2020年8月16日

世界中の人が脅威にさらされた新型コロナウイルス。まだウイルスが消滅したわけではありませんが、少しずつ経済活動が動き始め、新たな日常生活が始まっています。

1ヶ月程度の自粛生活の末、一人で生きていくことに不安を感じた女性は今まさに婚活を始めています。ですが、アフターコロナの時代では、女性が求める男性像が少し変化してきているようです。

アフターコロナでモテる男性の特徴①肉食系より草食系

このような状況下ですので、いつまた第二波、第三波が来るかはわかりません。まだまだ警戒を緩めない女性であれば、すぐに婚活相手と会う気になれないのでは?

そこで、今求められている男性が会うことを強要しない男性です。女性の希望を聞いて合わせられる男性こそ、今女性に求められています。恋人同士でもこの辺りの感覚にズレがあると、別れを意識してしまうようです。

たとえどんなに好きな相手でも、感染リスクを負ってまで会いたいと思えるでしょうか?正直、婚活相手であれば尚更そこまでの感情移入はできないでしょうか?

ましてや、感染リスクを冒して無理に会ったところで、楽しいはずもありません。飲食店でのあり方やデートマナーも変わってきています。相手と距離を保ち、マスクをしながら会うくらいなら、オンラインで顔合わせした方がまだ顔もわかるでしょう。

女性の不安を理解して、リスクのない関わり方を提案できる男性はこれからモテます。強引な肉食系がモテる時代は完全に終了。今は女性の体調を気遣える男性が人気です。

アフターコロナでモテる男性の特徴②在宅勤務

コロナ感染拡大の影響を受けて、政府がテレワークを推奨。これを機に、テレワークに転じた企業も増えたのに、緊急事態宣言の解除とともに通常営業に戻った企業も多いようです。

満員電車に乗っている人は、少なからずコロナの感染リスクがあります。その点、在宅勤務の男性なら、コロナに感染するリスクも低いと言えるでしょう。引きこもり生活にも慣れているので、コロナ感染のリスクを憂慮する女性も、在宅勤務の男性を視野に入れたお相手探しをおすすめします。

Twitter社など、IT企業はこれを機にテレワークに切り替える会社も多いようですが、WEB系の仕事でも職種によっては在宅が不可能な場合もあります。在宅勤務にこだわる場合は、相手に確認するほかないでしょう。

アフターコロナでモテる男性の特徴③積極的に家事を手伝う

満員電車でコロナウイルスに感染して帰ってくるのでは?と心配した妻から夫がバイ菌扱いされたなんて話もあり、一見テレワークの男性の方が安全性が高く、モテるのではないかとも思われました。

最初こそ、テレワークは安心できる材料だったのですが、毎日夫が家にいるストレスの方が大きくなってしまった主婦もいます。どうしても家事の負担が女性にいきがちなので、共働き家庭であれば、仕事だけする旦那を見て、尚更イライラが溜まるようです。

こんな時代ですから、家事を積極的に手伝わない男性はモテません。出しゃばり過ぎてアレコレ口出しだけする男性は論外。一方、家事を積極的に手伝う男性は確実にモテます。何もせずに使えない夫は、妻から三行半を叩きつけられても文句は言えません。アフターコロナの時代は、確実に家事のできる男性がモテるようになりそうです。

アフターコロナでモテる男性の特徴④ウイルスがつかない坊主

中国では感染リスクを減らすため、看護師が坊主にしたというニュースもありました。もちろん看護師という職種だからというのもありますが、それくらい気遣う人もいるわけです。サッパリした坊主頭は、清潔感もありますよね。

また、女性はある程度、髪を伸ばしっぱなしにできるけれど、男性は定期的に美容院に行かなければなりません。感染リスクを考えて、美容院に行くこと事態、ためらう人がいるのも事実。そこで今、想定外にじわりと注目され始めている男性がいます。なんと、ハゲ・薄毛の男性です。アフターコロナの時代に、ハゲと薄毛はもってこいなんです。しょっちゅう美容院に行かなくても、髪が伸びてこなければ、美容院クラスターに巻き込まれる心配もありません。

アフターコロナでモテる男性の特徴⑤車持ち

そこかしこに感染者がうろついているかもしれない時代には、車があるとより安心です。車がないと移動手段が公共機関に限られますので、やはり車を持っている男性は人気が高いです。

アフターコロナでモテる男性の特徴⑥地方住み

東京など人口密度が高い場所は、どうしても感染リスクが上がります。地方は人口密度が低いので、安全面は高いと言えます。これを機に、地方に土地と家を購入した男性もいるので、都内だけではなく、婚活中の女性は地方に嫁に行くという選択肢も考えてみると良いかもしれません。

アフターコロナでモテる男性の特徴⑦海外出張がない

今までは稼ぐ男性こそ、根強い人気でした。しかし、命あってこそのお金です。海外出張や海外赴任をしている男性は、様々なリスクがあるからこそ、収入が高いのです。

しかし、コロナは海外からの輸入も多いため、帰国後の男性と会う時は2週間の隔離後となります。感染者数の少ない地域であれば多少安心かもしれませんが、いつどこで感染爆発が起きるかは正直わからない状況です。海外出張や海外赴任が多い男性との婚活では、コロナの感染リスクを常に心配しなければならないので、今は人気が下降気味。今は、国内勤務で移動距離の少ない男性にスポットライトが当たっています。

まとめ

ウィズコロナの時代は、今までモテていた男性でもモテなくなることがあります。逆に、今までモテなかった男性が日の目を見ることも!!!
コロナウイルスが消滅してくれば、また元の生活に戻れるかもしれませんが、まだしばらくはコロナに感染しないよう気をつけなければなりません。
婚活中の皆さんはどんな男性なら安心できるのか、しっかり見極めた上で、結婚相手を選ぶと良いでしょう。

婚活

Posted by chidegu