【40代後半以上・中高年婚活】結婚できる人とできない人の違い

40代後半以上になった女性の婚活は、想像以上に困難を極めます。20代、30代の時のように高い理想を掲げなくても、簡単に結婚相手が見つからなくなってきます。そこで、40代後半女性が結婚できない理由と結婚できる女性との違いなど、中高年婚活のリアルをお伝えしたいと思います。

40代後半女性が結婚できない3つの理由

相手がおじさんだから

40代後半になると、出会える男性の大半がおじさんになります。結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーに期待して行っても、想像していた以上のおじさんが現れて愕然とする人もいるのでは?

たとえば、マッチングアプリでマッチングした相手との待ち合わせ。事前に写真を見ていれば、多少の覚悟はできるかもしれません。それでも、写真と全く違う男性が来ることだってあるでしょう。そんなお相手を見てガッカリなんてこと、ありませんか?

とはいえ、婚活相手がおじさんに見えるということは、自分自身も同じように歳をとっているということを忘れてはなりません。男性だけを一方的に責めることもできないのが、40代後半の婚活の現実です。おじさんにも良いところを見つけられる人は結婚できるはず。だけど、悲しい気持ちになるようであれば、まだ現実を受け入れられていない証拠。そんなあなたは、まだまだ結婚できないでしょう。

そもそも成長しきれていない

40代後半の中高年婚活においては、相手がおじさんに見えるという時点で恋愛感情すら湧いてこないものです。だけど、必ずしもお相手に問題があるだけでもありません。たとえば、

・初恋の人に憧れている
・片想いしがち
・元カレが忘れられない
・不倫している
・二次元や芸能人に恋している

というような女性たちは、そもそも結婚という現実に向き合えていません。昔の恋を引き摺っていたり、不倫をしていたり、芸能人にハマっていたり。しかし、昔の恋は昔の恋。過ぎた時間は戻ってきませんし、終わったものは終わりです。

不倫相手に期待しても、十中八九結婚できないでしょう。二次元や芸能人は目の保養になるとしても、ハマり過ぎると目だけ肥えて結婚からどんどん遠のいてしまいます。痛い人になっている人は要注意!

婚活する体力と気持ちが残っていない

40代になると、急速に衰えてくる体力。アラフィフになると、もっと疲れが溜まるようになるので、お見合いやデートすら億劫になってきます。どんなに好きな相手だとしても、休日に一日中デートするのはしんどいです。平日は仕事の疲れが溜まります。土日に婚活まで続けていると、若い時とは違いますので、どっと疲れが出ることも。

体力はもちろん、精神的にもまいってしまいます。歳とると恋愛感情もなくなってくるので、相手を好きになるのも至難の技。どこの誰だかわからん相手と出会い、長所を見つけて好きになるという行動事態が苦痛になってきます。

40代後半でも結婚できる女性の特徴

高収入男性を狙うとなるとライバルが多いし、若い女性に勝ち目がないと諦めたくもなりますよね。でも、40代以上の女性でも若い女性に負けず、好条件の男性から選ばれる方法はあります。

それは、自分の収入を上げたり、貯金を増やしたりすることです。え!?と思うかもしれませんが、高収入の男性が一番敬遠する女性ってどんな女性か知ってます??実は、男性に養ってもらおうとする女性が、最も高収入の男性には嫌われますから。
「腰掛け程度に働いて、結婚したら専業主婦になってやる」という雰囲気がぷんぷん漂っている女性はこれからどんどん需要が減っていくでしょう。

強いていうなら、

30代の派遣女性〉稼げる40代女性

30代の派遣女性〈稼げる40代女性
ということです。

今までは散々「40代の女性は需要がない」なんて周りから言われてきたかもしれないけれど、これからは違います。バリバリ働いてきて婚期を逃しちゃった女性も、今がチャンスと思ってください。収入さえあれば、集ってくる男性が増えるかもしれない。年齢関係なく、モテるチャンス到来です!
集ってくるなんて言ったけど、低収入男性ばかりが集ってくるとは限りません。社会の変化に敏感なデキる男性たちも、稼げる女性をターゲットにシフトし始めていたす。
ちなみに、収入が高くなくても大丈夫です。これからモテる女性の一例を挙げると、

1.収入がある
2.貯金がある
3.家がある

要は自立しているってことです。家を持っていれば、たとえ会社でクビになってもホームレスになる心配がありません。こういう時代だからこそ、どちらか一人が働くのではなく、二人で協力して生きていくという選択肢もあるのです。それが、コロナ禍で求められる結婚のカタチであり、婚活を制すためのポイントになってきます。

40代後半女性の中高年婚活を成功に導く婚活

40代後半になったからといって、諦めるのは大間違い。たしかに昔と比べて結婚までは険しい道のりになりますが、そんな40代後半の女性を求める男性だってもちろん存在します。
それに、女性も働いていれば、男性を選べる時代に突入しました。年齢や外見だけで、男性から選ばれる時代は終わりです。
そこで、「自分に相応しい結婚相手を選んでやろうじゃないの!」という40代後半からの女性におすすめの婚活をご紹介いたします♪

キャリ婚

【キャリ婚】とは「働く女性に、納得の出会いを。」をコンセプトに、女性が結婚相手を選べる婚活サイトです。キャリ婚では、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」のみが会員になれます。つまり、選ばれた男性だけが登録できるわけですから、その時点で遊び目的の男性もきっちり排除されるわけ!ちなみに、登録男性の平均年収は663万円。ヒモや無職の男性も、事前面接できっきり排除しています。

女性は安心・納得して男性にアプローチ可能。通常のマッチングアプリだと付き合いたいだけ、遊びたいだけの男性もたくさん利用しています。こういう輩に引っかかると時間が非常に無駄になるので、結婚を目的とした男性と出会えるマッチングアプリ・キャリ婚を是非ご活用ください。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは40代の成婚率No.1の結婚相談所です。成婚率は他社結婚相談所の約2.3倍、一般婚姻率の約4.5倍を実現している結婚相談所でもあり、高い成婚率を売りとしています。その秘密は、婚活PDCAという独自のメソッドにあります。計画的な婚活設計で婚活を最適化すると同時に、専任の成婚コンシェルジュが婚活をサポート。年齢に引け目を感じている方も、しっかり結婚へと導いてくれる信頼の大手結婚相談所です。大手なので、会員数も多い点も安心ですよ。

40代後半からでも幸せになれる!

「周りが若い子ばかりで婚活するのが気まずい…」「男性から相手にされないのでは?」「今さら婚活はじめてカウンセラーに厳しく当たられない?」40代後半にもなると、婚活を始めるというだけで、ハードルが高く感じられるかもしれません。
ですが、のんびりしていると、体力も気力も今以上になくなるし、お相手はおじさんからお爺さんへとランクダウンします。今が一番若いということを忘れずに、まずは行動を起こすことから始めませんか!?