役所から雑誌の付録まで!婚姻届のもらい方

2022/11/30

結婚が決まったら、両家への挨拶やら結婚式の日取りやら、指輪の交換とさまざまなことを考えていかなければなりません。そして、事実婚でない限り入籍もする必要がありますが、初めて結婚する方にとってはわからないこともたくさん出てくるはず。その一つが、婚姻届の提出について。書き方や提出の仕方も然りですが、そもそも婚姻届ってどこで手に入れることができるのか知っていますか?そこで今回は、婚姻届のもらい方についてご説明します。

婚姻届のもらい方①区役所や出張所でもらう


一般的な婚姻届であれば、区役所の戸籍課や出張所でもらうことができます。もちろんお住まいの区の役所限定というわけではないので、どこの区役所で入手してもOK!
ラックなどに置いてある場合はそこから必要な分だけもらってくれば良いのですが、置いていなければ、窓口でもらうことになります。

区役所や出張所には様々な相談で訪れている利用者が溢れかえっていますので、番号札を発行し、順番が来るのを待つしかありません。自分の番が来るまで待ち、番号が呼ばれたら窓口で「婚姻届をください。」といえばすぐに渡してくれます。
なお、区によっては区の公式キャラクターが書かれた可愛い婚姻届を置いている場合もありますので、特別な婚姻届をもらいたい方はキャラクターの婚姻届をもらいたい旨をしっかり伝えましょう。通常の婚姻届をもらうのが恥ずかしい方も、キャラクターの婚姻届を集めています風を装えるので、恥ずかしさも軽減できますよ!

婚姻届のもらい方②雑誌の付録を利用する

婚姻届は当然ながら無料でもらえますが、お金を払って入手する方法もあります。たとえば、結婚情報誌ゼクシィの付録にある婚姻届。あれ、実はホンモノの婚姻届で、提出可能なんですよ!ちゃんと受け取ってもらえるもなので、お近くに区役所や出張所がお近くにない方は雑誌の付録を活用するというのもおすすめです。

婚姻届のもらい方③キャラクターものの婚姻届を購入

ディズニーやサンリオ、アニメなど好きなキャラクターのついた婚姻届を提出することもできます。ディズニーなどの可愛いキャラクターが付いた婚姻届は、楽天やAmazonなどで購入可能!有料にはなりますが、思い出に残るものなので、特別な1枚を選ぶのも良いのではないでしょうか?

婚姻届をもらう時の注意事項

区役所で婚姻届をもらう方は、書き損じた時のために複数枚もらっておくことをおすすめします。区役所が家から遠い場合、失敗する度にもらいに行くのも大変ですので、最低でも2枚はもらっておいた方が安心かもしれません。もちろん書き損じがあっても提出時に修正して提出することは可能ですが、書き損じだらけの婚姻届けを提出することになります。訂正印だらけの婚姻届はイヤという方は、前もって複数枚用意しておくと良いでしょう。訂正印だらけというのもまた、後で笑える思い出になりますけどね。

結婚

Posted by chidegu